サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

そろそろ…2020年シーズン、Jリーグ開幕…ブログも開幕。

 

 自己紹介

サッカー大好き少年です!!

主にサッカーについて書いていきます。...(少し書き方も習っていたけど2級から1級に全く上がらずにやめたなー...でも、ブログは続けていきたい!)

ちなみに応援しているチームは大分トリニータです。なので、トリニータよりの記事になることはお許しを。

他にもおすすめアイテム、面白いと思ったことなども書いていきます。

よろしくお願いします。

f:id:blue_rose_man:20200217033341j:plain

 

  今年のJリーグの見どころ

全体

  • VAR導入

今年のJリーグの大目玉はやはりVAR(ビデオアシスタントレフェリーの略称)。

VARについて、詳しくはこちらを。

www.jfa.jp

 

去年のJリーグを大いに騒がせた数々の誤審。中には試合の結果を左右する誤審もあった。

審判も人間で間違いをするのは当たり前であるが、不運にも目立つ誤審が続けて起こり、選手・サポーターの間でVAR導入が叫ばれ、当初の予定より早く今シーズンから導入される。

サッカー協会、審判の皆さんの努力に脱帽し、感謝の意を表したい。

個人的にはVAR導入は賛成。中には「試合の流れが崩れる」などの意見があるが、誤審によって生まれたゴールで後味の悪さを両チーム、サポーターが感じるのもなくなるだろうし、VARを行うことで審判団のプレッシャーの軽減にもなるからです。

ただ、頻繁なVARはやめて欲しいし…VARの原則のなかに「得点かどうか、PKかどうか、退場かどうか、人違いかどうか、もしくは主審が確認できなかった重大な事象にのみ介入できる。」と記してあるので上手く使ってほしい。

リーグ戦のファーストVARが大いにニュースになるだろう…Jリーグの歴史の大事な一部だしね。 

 

審判の皆さんのVARトレーニング、VARの実際の様子はこちらをどうぞ。


【公式】VAR導入のために。審判員が行っているトレーニングとは!?


【Jリーグジャッジリプレイ番外編】ルヴァンカップ決勝VAR大特集(後編)

 

  • 東京オリピックによる日程

 夏に東京オリンピックがあるので、試合が2週間ほど中断される。

この影響で開幕がいつもより早まり2/21に始まる。

夏場の暑い時期に少しブレイクタイムがあるのは良いのかもしれない…チームによっては、しっかり休息、戦術深める、チームの立て直しに時間を使う…など各チームの動向も注目かな。

 

最後に...

待ちに待ったJリーグ開幕が楽しみだーーー!!!

トリニータリバプール(現在リーグ戦26戦25勝1分)くらい勝っていって欲しいなー…笑。

次回は、注目チームを書いていこう!

開幕までに間に合わせるのが今の目標…。

では、全てのフットボールファンにGOOD LUCK!!