サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

2020年、Jリーグ各チームの見どころ

f:id:blue_rose_man:20200217033341j:plain

Jリーグ各チームの見どころを簡単に紹介していくぞーー!!

  • 北海道コンサドーレ札幌
    去年のメンバーが残り、チームの成熟を深め万全の状態で2020年は去年の悔しい思い(ルヴァンカップ決勝で敗れる)を晴らせるか…タイトルを獲得できる可能性が十分にあるチーム。
    見どころ...名将ペトロヴィッチの攻撃的サッカー。福森のリーグNo.1のキックの精度。小さな巨人チャナティップのスキル。札幌ドーム独特のスタンド席。

  • ベガルタ仙台
    今シーズン移籍の目玉クエンカが負傷で開幕前に離脱。これは非常に痛い。
    見どころ...クエンカのドリブルとタメが作れるキープ力。リーグ屈指のシマオマテのフィジカル。ジャーメイン良の動き直しのところ割と好き。かなりクセの強いマスコット、ベガッ太。


ベガッ太さんに愛でられる羽生結弦くん 2010年 ジュビロ磐田戦

  • 湘南ベルマーレ
    去年はプレー以外のところで色々あり、リーグの方も入れ替え戦を勝ちJ1残留を決めた大変な1年だった。今シーズンは活発な補強でチームを一新し新たなスタート、新たな湘南スタイルを見せつけられるか。結果にコミットして欲しい。
    見どころ...やっと浦和から完全移籍した山田直輝。J2山口ではまるでピルロのような華麗なプレーをしていた三幸。岩崎のスピード。


三幸秀稔 プレー集 2018 1~36節 | レノファ山口 | Hidetoshi Miyuki

  • FC東京
    去年は惜しくもタイトルを逃したが、今年はJリーグ実績がある外国人など強力な補強をし去年の経験を生かし、タイトルを取りに行く。攻守に強靭な選手が揃った。
    見どころ...インテンシティの高いハードワークぶり。ディエゴオリベイラのパワフルさ。

  • 横浜FC
    キングカズ、中村俊輔松井大輔...レジェンドを擁する昇格チーム。J1の舞台でどこまで通用するのか、カズは出るのか出ないのか…昨シーズンの最終節でカズのプレーを見たが、スピード、クイックの部分でかなり厳しい印象を受けたが、出場の際はスタジアム全体含めかなりポジティブな相当な雰囲気を生み出せ、目に見えない部分での貢献が期待できる。
    見どころ...レジェンドたちのプレー。レアンドロドミンゲス、中村俊輔の上手さ。斉藤光毅のブレイクに期待。

  • 浦和レッズ
    昨シーズンは何がしたいのかわからないチームで、ただ激しくプレーして頑張ってるなーといった印象。よくACLで勝ってたなと思った。今シーズンは補強も上手くいかず、目玉を探すならJ3、J2で得点王に輝いたレオナルドだろう。得点感覚はかなり優れたものがあり、興梠の負担を軽減できる。
    見どころ...組長こと大槻監督のオールバック。緊迫感満載なので、もっと余裕のある雰囲気が欲しい。興梠の駆け引き。日本最高のサポーター、声の質が異次元。


20111015埼玉ダービー アレ 浦和

  • 柏レイソル
    名将ネルシーニョのもと、昨シーズンJ2で圧倒的強さでJ1昇格を決めた。J1で戦うために積極的な補強をした。前線には強力な外国人助っ人、守備は即戦力DFを獲得し、パワーアップして1年戦う。
    見どころ...1試合8点とり話題になった190cmオーバーの巨体だがスピードもあり、動き出しの良いオルンガ。柏レイソル七不思議の1つ、二人のトップクラスのGK中村、キム・スンギュを抱える…夏あたりに中村、海外移籍かな?


【公式ハイライト】柏レイソル怒涛の13ゴール!柏レイソルvs京都サンガF.C. 明治安田生命J2リーグ 第42節 2019/11/24

  • 清水エスパルス
    昨シーズンは残留争いに苦しみ、思ったようなシーズンではなかった、さらに今季はドウグラスというおそらくリーグNo.1FWをヴィッセル神戸に引き抜かれてしまった。新監督に王者マリノス監督の右腕を迎え、ボールを保持するスタイルにチャレンジすると思われる。チームの変化が楽しみなチームの1つと言える。
    見どころ...トリニータのゴレアドール後藤優介がどれくらい活躍するか。新加入GKネト ヴォルピの高いセービング力と半端ないキックの精度...おそらく、キーパーから一気にカウンターというオプションを多用してくると思われる。

  • 名古屋グランパス
    苦しい昨シーズンを過ごし、選手、チームを上手くする天才風間監督からシーズン途中にフィッカデンティ監督にシフトチェンジした名古屋。昨季のアウェイの川崎戦は鳥肌モノのJリーグ史上屈指のゲームを披露していただけに、途中からの失速は失望した。
    見どころ...五輪世代、相馬の気持ちいくらいの縦ガンガンドリブル。やっぱりサイドは縦をえぐらなきゃね。中盤のダイナモ、名古屋のビダル...稲垣。上手い選手が多い名古屋に足りないピースを埋めてくれるはず。

  • G大阪
    J屈指のイケメン監督のもと昨シーズンは名門ガンバにとっては満足のいくシーズンではなかった。しかし、メンバーを見ると最後のところ(ゴールを獲る人、守る人)のポジションに十分タレントは揃っている。監督の手腕にかかっている…カッコいいいだけと言われないシーズンに期待。
    見どころ...フランス帰りのDF昌子の存在。宮本監督のファッション…ツネコレ。めっちゃカッコいいホームスタジアム。

  • サンフレッチェ広島
    昨季の得点力不足を解消するために補強をエゼキエウと永井龍としたが、素晴らしく変化を起こすことが想像はできないので、1年の中で成長をして広島らしい魅力的なサッカーを見せて欲しい。しかし、稲垣の移籍は痛い。
    見どころ...チームカラーが紫である広島のセカンドユニのカラーが同県で絶大な人気を誇るカープを連想させる赤色であることがサポーターから反感を買ったユニホーム問題。これから日本を背負うGKになるのか、大迫。

  • サガン鳥栖
    昨季の攻撃の中心のクエンカ移籍は大大大打撃。さらに高橋、小野、福田、三丸といった主力も多数抜け、昨季は残留争いしたが、今年も厳しい戦いになりそうだ。経営面も問題があるみたいなので、そこも気になる。
    監督のラグビー日本代表福岡選手、最強の市民ランナー河内に匹敵するくらいハキハキしている、金明輝監督のインタビュー受け答え。スピードのある小屋松とキープ力があり、ハードワークできる嫌なFW金崎。松岡と金崎のシャツインスタイル。

注目チーム

  • 川崎フロンターレ
    日本で1番上手い人達が集まるチームだと思っている。昨季のホームでの名古屋戦はJリーグ史に残る完全にお金のとれる最高のゲームだった。ルヴァンカップ決勝もそうだが、最高のゲームにはいつも川崎がいる。今季もそういった試合がみたいし、見せてくれると期待している。
    見どころ...日本で1番上手い選手、大島。ターンなどスキルが秀逸でケガなく1年間活躍して欲しい。素晴らしいフィジカルのジェジエウ。選手とサポーターの良い関係。選手みんなが上手いから上手さを見て欲しい...上手いが1番。


[2019] 大島僚太 Magical skills Ryota Oshima 川崎フロンターレ Kawasaki Frontale

  • 横浜Fマリノス
    昨季は守備面の成長が効いた、久しぶりの王者マリノス。補強もバッチリで、特に前線にオナイウ、水沼と層を厚くした。さらに、リーグNo.1DFチアゴマルチンスを完全移籍で獲得できたのは最高のニュース。ACLを戦い抜く体力はある。
    見どころ...去年のMVP仲川の多すぎるルーティーンと決まりすぎている髪型。チアゴマルチンスのハンパないスピード。アラバロールと言われる戦術でカウンター対策など攻守にバランスを保っている。自分たちを信じている戦いぶり。

  • 鹿島アントラーズ
    日本で1番タイトルを獲っている強いがよく似合うチーム。昨季は主力がシーズン途中で何人もいなくなっていたのに、終盤まで全てのタイトルを狙える位置にいたことには脱帽というか恐怖を感じた。今季の補強は即戦力も多く、バッチリといった印象で期待大。
    見どころ...どこにでもいるレオシルバ。攻守にわたって最高すぎる選手で、好きすぎる。リードして終盤を迎えた時の鹿島の時間の稼ぎ方。俗にいう「鹿島る」。鹿島にリードされて終盤に「鹿島る」されたら、もう逃げ切られることは必至。


伝統炸裂!!「鹿島る」天皇杯 準決勝鹿島アントラーズ×ヴィファーレン長崎

  • C大阪
    昨季はロティーナ監督のもと序盤つまづいたが、結果はリーグ最小失点で5位フィニッシュ。ただ、ソウザと水沼の放出は痛い。今季は、西川といった大型新人が加入するがどういったプレーをするのか楽しみだが、それよりのチームとして去年より成熟した戦いの方が興味があり、ロティーナサッカーを表現できれば、十分優勝を狙えると思っている。
    サポーターが可愛いで有名。柿谷の猫のような身のこなしとドリブルとファーストタッチ


柿谷曜一朗 Yoichiro Kakitani ► 桜のジーニアス 2019

  • ヴィッセル神戸
    Jリーグ...いや、アジア屈指の豪華メンバー集団。夏にあの死ぬほど上手いダビド・シルバ獲得の噂されている。日本にあまりなかったタイプのチームでかなり良い風吹かしてくれた。日本に世界のアイドルをイニエスタなどを連れてきてくれたことに感謝しているが、私はAmazon派だ。そして、こういうチームを倒していく楽しみのある。
    見どころ...リーグNo.1FWドウグラスを獲得したのは大きく、これで一気にタイトルを狙える可能性が増えた。古橋の低姿勢、謙虚さ溢れる人間性...これからもっと成長しそう。SNSで色々問題のあった初瀬の今後のSNS活動。

  • 大分トリニータ
    昨季、優秀監督片野坂監督のもとリーグにセンセーションをもたらした。昇格ながら見事な戦いぶりで残留。今年は、知念、渡、町田、J2から野村、佐藤、香川、J3高澤といったチームの経済面とにらめっこしつつ、チームスタイルにあった的確な補強で今年は去年以上の成果を狙える体制は整った。
    THEストライカーといった知念。オナイウが抜けたが知念がいれば、余裕だろ。全てにおいてバランスが良いFWで、大分で覚醒して代表に選ばれる絵は完全に描ける。チャンスクリエイトの数が多すぎる男...野村。昨季のプレーオフでチャンスを作りすぎいて、野村欲しさに徳島の負けを望んでいました。三平…大分で1番人気の選手。明るいキャラでチーム内外でポジティブな空気を作っている。ゴールを決めるとスタジアムが1番盛り上がる。試合後のインタビューに注目なので今季はたくさんインタビュー受けるようにガンガン活躍して欲しい。松本の斜めダイレクトパス。田中の仕掛ける気満々のディフェンスラインを下げるボールの運び方。我らがボス、片野坂監督のテクニカルエリアでの暴れっぷり。一緒に闘ってる感満載です。


2019.05.12 J1 第11節 湘南ベルマーレ VS 大分トリニータ 片野坂監督 片野坂チャンネル

一言コーナー


開幕前に間に合って良かったー!!
順位予想したいけど、とりあえず第1節を見てから考えてみようかな。
では…全てのフットボールファンに、GOOD LUCK!!