サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第14節 VS FC東京 - (HOME) -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20200906185938p:plain

試合結果

大分トリニータ 0 - 1 FC東京
得点: [大分] なし [東京] 29分 安部


【DAZNハイライト】大分トリニータ vs. FC東京 |2020明治安田生命J1リーグ 第14節 /トリニータチャンネル Trinita Channel【公式】

今日のMVP

  • 羽田 健人

本職でないポジションでよく戦った。
自身のフィジカルを生かし、エアバトルにも競り勝っていた。
パスのバリエーションには乏しかったが、ボランチの経験はディフェンラインに入った時にかなり生きるだろう。

試合の感想

東京は大分のワイド、逆サイドのケアがしっかりしており、あまり大きな展開はできなかったが、ケアされていた分、サイドチェンジをしてもあまり有効にならなかったような気がする。
その分、シャドーを生かした、間を上手く使った展開を期待したが、ボランチが上手く縦を探せず、あまりそういう機会が前半は無かった。
後半、知念、三平を投入し流れを引き寄せた時間帯は、町田など良い場所で受けたシーンがあった。
しかし、東京のアダウイトンの投入で流れを持ってかれ…。
試合を通して、クロスの精度の低さも目立った。
相手を無視してサッカーをできるような強固なスタイルではないし、相手あってのことなので仕方ないが、東京の強烈な攻撃陣のケアのためか消極的なボランチ…しかし、そのおかげで試合終了まで最小失点の1-0で最後まで勝ち点をgetできるかもしれない戦いができたのかもしれない。
全体の守備も、前からのハメ方など良い形でできていたように見えた。
シュートは打たれていたが、枠内は少なく、東京戦の守備はある程度良かったとみていい。
問題は、攻撃面にあり支配率は高いものの、シュート2本という結果…上手い形で前に進めてない。
リスク管理の難しさか…東京の速い攻撃を気にしつつ、こちらもアタックをする…どこまでいって、どこまで行かないか…難しい…笑。
それと、東京の球際、バトルの強度は良かったなー…見習いたい。

次節こそ…勝利を期待!!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…6分、鈴木ナイスパス
  • 1N…6分、全体の良い攻撃
  • 1N…60分、三竿ナイスボール
  • 1N…63分、香川ナイス戻りからのボール奪取

f:id:blue_rose_man:20200906185944p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • なし

最後に一言

東京に勝てる日は来るのだろうか…いやっ、来る!明けない夜はない…トリニータの挑戦は続く。
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!