サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第24節 VS FC東京 - (AWAY) -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20200917184354p:plain

試合結果

大分トリニータ 3 - 2 FC東京
得点: [大分] 53分 松本、82分 田中、85分 野村 [東京] 61分 レアンドロ、90分 品田


【DAZNハイライト】FC東京 vs 大分トリニータ 2020明治安田生命J1リーグ第24節 /トリニータチャンネル Trinita Channel【公式】

今日のMVP

  • 野村 直輝

やっと帰ってきた!!
今季、かなり期待していた選手。
長い間、膝の痛みに悩まされていたとは知らず…何らかの理由で退団したのでは…と思っていたことを謝りたい。
復帰戦で1得点、1アシストと最高級の結果。
ネイマールのようなフェイントからのドリブル突破、そこから速さのあるグランダークロス…最高のチャンスメイク。
さすが、チャンスクリエイトマシーン!!
得点シーンも腰を捻って、逆サイドの上の部分に突き刺したのはお見事!!
怪我に気をつけながら、シーズンの活躍に期待。

試合の感想

前節、3-0と快勝してからの苦手FC東京…楽しみな試合でした。
試合開始、トリニータの守備は積極的にボールを取りに行くというよりは、とりあえずセットして狙いを揃えて連動してディフェンスするといった雰囲気。
東京の前線の個を生かしたカウンターが怖いので、ガンガン取りにいって、かわされた時の後ろのスペースを使われるリスクがあるよりは、セットし、相手のスピードを落とした方は得策と考えたのだろう。
このディフェンスが効果的で東京は、攻撃のリズムを上手く掴めずにいた。
また、待ち構えるだけの守備ではなく、相手陣地でボールロストした際などのリアクションも早く、素早くボールにアプローチし、ボール奪取。
先制点の知念、松本…3点目の伊佐のディフェンス、このおかげで高い位置で奪って素早くゴールに迫り、得点できた。

攻撃面は、相手3トップ中央の永井がスピードを生かした守備でスイッチを入れて、前から取りに来ていたが、大分はそれを上手くかわせていた…結構、危ないシーンもあったが五分五分の球際を中盤が競り勝つシーンが多く、局面を突破できていた。
前田は、良い意味でサポートの距離が近く、顔を出せて、前田がいるとボールが動く。
そして、ターンなどもできるので局面を楽にすることができる。変に持ちすぎてボールロストする時もあるが…。
さらに、WBの松本、高山が高い位置を取り、相手のSBを押し込み、SBの攻撃参加、東京の守備の厚み・迫力の軽減に貢献した。
小塚は、見えてるところと、スキルがやはり違い、随所で良いプレーを出し、フリーで良い位置で受けると何かが起こった。
近いうちに、結果に結びつくと思う…が、町田、三平、さらに野村の復帰(大活躍)とポジション争いは激化…会場を沸かせることができる選手だから期待している。
しかし、2点目の起点になった三竿のダイレクト縦パス…痺れるよ…最近、三竿が良すぎて怖い…。

結果は、勝利したが多くのシュートを打たれ、ギリギリの試合だったのは間違いない…。
東京の個を存分に生かした、力技の攻撃……ブラジル人、本当に強烈!!アダウイトンのフィジカル、ヤバい!!
ロスタイムの再三のピンチは寿命が縮まりました…。
その中で、2戦連続3点を奪い勝利。アウェイ2戦を2勝はかなりデカい。
GKからFWまでディフェンス、GKからFWまでオフェンス…素晴らしいチームによる勝利!!
次節、ホームでの勝利に期待!!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…12分、オフサイドだけど香川ナイスボール
  • 1N…21分、鈴木ナイス運び
  • 1N…23分、小塚、良い弾道のサイドチェンジ
  • 1N…28分、知念よく収めたなポストプレー
  • 1N…30分、局面を楽にする小塚ナイストラップ
  • 1N…32分、鈴木ナイスダイレクト
  • 1N…40分、小塚良いポジションで受けてから、良い中央へのパス
  • 1N…41分、小塚のエンジェルパス
  • 1N…52分、知念ナイスターン
  • 1N…52分、松本玲ナイスゴール
  • 1N…54分、前田ナイスターン
  • 1N…57分、鈴木ナイスディフェンス
  • 1N…77分、鈴木ナイスディフェンス
  • 1N…80分、島川ナイスダイレクト
  • 2N…80分、三竿スイッチを入れるダイレクト縦パス
  • 2N…81分、野村ナイスドリブルからのグラウンダークロス
  • 1N…84分、伊佐ナイスディフェンス
  • 1N…85分、野村難しい体勢から良いとこにシュート
  • 1N…91分、島川ナイス縦パス
  • 1N…95分、三竿ゴールギリギリナイスクリア

f:id:blue_rose_man:20200917184319p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • 21分、副審のフラッグが天を舞う

最後に一言

やっと東京に勝てたーーー!!…トリニータの挑戦は続く。
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!