サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第22節 VS ヴィッセル神戸 - (AWAY) -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20201016214448p:plain

試合結果

大分トリニータ 1 - 1 ヴィッセル神戸
得点: [大分] 86分 OG [清水] 6分 藤本


【DAZNハイライト】ヴィッセル神戸 vs 大分トリニータ 2020明治安田生命J1リーグ第22節 |トリニータチャンネル Trinita Channel【公式】

今日のMVP

  • 田中 達也

サイドからの仕掛け(主にカットイン)で、いくつものクロスをあげた。
縦の突破が無かったのが少し残念だった…左足全然蹴れないのかな?相手のカバーもきてたし、まあ良しとするか!
カットインからのクロスは難なく成功できるので、後は中との擦り合わせとクロスの精度、さらに周囲のオーバーラップなどの連携で多くのチャンスと結果を残せるはず。

試合の感想

神戸はスタメンをごっそり変えて、フレッシュなメンバーで挑んできた…なめられたもんだ…絶対負けられないし、ボコボコにしたい。

大分は立ち上がりから神戸の3CBまでプレスをかける積極的なプレー…だったが、前半6分に藤本のゴールで先制点を奪われる。
鈴木から離れ、背後で良い受け方をした藤本にアーリーの良いクロスが入り、そのまま藤本はヘディング。
ゴールまで距離があり、藤本自身も気持ち前に出てきたGKの頭上を狙った感じもあるが、上手くヒットせず力なくフワりとゴール方向へ…しかし、ここでムンのバックステップが良くなく、キャッチすることも、弾くとこも出来ずにゴール。
これは防げただけに、非常に残念だった。
ムンは、平面のセーブは強い感じあるけど奥行きは苦手なのか?
先制点後、ボールを持っていない選手の動きも少なく、自陣の中盤のところでも緩い中途半端なパスをカットされてチャンスを作られる場面が多い。
中盤が上手く絡めない、スペースが無い、作れない、見つけられない。
逆に神戸の選手はフレッシュ&アピールの気持ちから運動量豊富で厄介だった。
ただ、なんと言ってもこの日のGK吉丸の活躍は…素晴らしかった。

後半は、神戸が前半頑張りすぎたのか、落ちた部分もあり大分も良い形で攻めることができた。
先制点の場面、島川と岩田のベクトルの向きと狙うスペースが一緒でどうなるかなと思ったが、岩田がスルーして島川が微妙にオシャレなパスをし、上手く連携して二人が勢いを持って崩すことができ、相手のオウンゴールだが深い位置まで崩したナイス得点。

しかし、知念と渡が生きないなー。
知念は、ボールを受けに下がりすぎて肝心な場面にいないシーンがある。
例えば、サイドが深い位置を取れた時に中にいないなど(知念が起点となって深い位置を取れたのもあるが…)。
自分が起点にという気持ちも分かるし、1トップの大切な役割でもあるが、仲間を信頼して我慢して、受けに下がるのはサボって、前線、中央に位置しておく、背後をしつこう狙うのもアリ。
72分の三竿のパスに裏に抜け出したようなプレーをもっと見たい。
選手の多くが知念を見ているから絶対に出てくる!!

次節の勝利に期待!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…22分、三竿ナイスピンポイントクロス
  • 1N…23分、島川、知念へのナイス縦パス
  • 1N…56分、岩田、深い位置を取れるナイスサイドチェンジ
  • 1N…70分、松本ナイスラン
  • 1N…80分、伊佐、ファールをゲットするナイスプレス
  • 1N…84分、松本ナイスラン
  • 1N…89分、ムンナイスセーブ

f:id:blue_rose_man:20201016214510p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • なし

順位表

f:id:blue_rose_man:20201016214601p:plain

最後に一言

そろそろ神戸に勝とうぜ!!あと、神戸は芝生をどうにかした方がいい!…トリニータの挑戦は続く。
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!