サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第29節 VS セレッソ大阪 - HOME -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20201201011631p:plain

試合結果

大分トリニータ 0 - 1 セレッソ大阪
得点: [大分] [C大阪] 10分 清武


【DAZNハイライト】大分トリニータ vs セレッソ大阪 2020明治安田生命J1リーグ第29節 |トリニータチャンネル Trinita Channel【公式】

今日のMVP

  • なし

試合の感想

ティーナ監督を本当に手放すのセレッソさん…と思った試合。
リーグを獲るためには、点が取れるチームじゃないとダメとはよく言うが…。

前半からセレッソは、守備時には5-2-3のような形(後半は5-3-2といった形も見せた)で、大分の3CBに清武・ブルーノ・坂元でプレスをかける。
攻撃時は、4-2-3-1のような感じで坂元がトップ下気味でフラフラしていた。
最初のプレスが上手くいかなかった時の戻り方と遅らせ方が上手かった…吸収されるようなディフェンス。
なので、大分はプレスを回避できても良い攻めにつなげることが難しかった(相手が5バックというのもあるが)。
大分のCKのニアへのキックも読まれている。
高度な戦術・システム変更を、スムーズに器用にするセレッソに感動したし、ロティーナ素晴らしいなと思った。
そして、キムジンヒョンのセーブは「Save of the Week」だな。

大分は、序盤は相手の3CBへのプレスに少しだけ苦労したが、ボランチが最終ラインに落ち、数的優位にし、そこから落ち着いて後ろからビルドアップできるようになった。
セレッソが5バック気味であるので、どこかで個人ではがすプレーが欲しかった。
割と多くの時間で押し込んで攻めたが、結局セレッソの真ん中のヨニッチを超えられない!
第1節からヨニッチを超えられない!!
大分としては、ヨニッチを真ん中から引っ張り出す攻撃が多く欲しかった。
62分のチャンスは、知念がヨニッチを引っ張り出し、中央の野村にセンタリング。
67分の攻撃も岩田が相手最終ラインの裏に抜け出し、ヨニッチを引っ張り出した。
シャドーの裏への抜け出し等で相手CBを引っ張り出すプレーが効果的だったのかもしれない。
しかし、知念は90分戦える体の持ち主ではないのかな?…毎試合、足がつってる気がする。

次節の勝利に期待!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…6分、野村ナイスボール
  • 1N…8分、島川ナイス縦パス
  • 1N…27分、刀根ナイスディフェンス
  • 1N…28分、鈴木ナイスボール
  • 1N…37分、野村、良いところで受け、ナイスターン
  • 2N…51分、野村ナイストラップ、キャンセル、反転
  • 1N…70分、知念ナイスポストプレー
  • 1N…75分、小林裕紀、カットから1人かわして前線へ縦パス
  • 1N…76分、小林裕紀ナイスサイドチェンジ
  • 1N…87分、野村、上手い受け方

f:id:blue_rose_man:20201201011658p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • 41分、寒そうなロティーナ監督…何かもう一枚羽織ろう。

最後に一言

もうロティーナに勝つには個の力の何かが必要なのかな…。
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!