サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

2020年 大分トリニータ アウォーズ

f:id:blue_rose_man:20210110001028p:plain

パフォーマンス王

岩田 智輝

72ポイント獲得とダントツのパフォーマンス。
一年を通して攻守にわたって活躍。
対人の強さ、キックの精度と質の向上とプレーヤーとしての成長も素晴らしかった。

f:id:blue_rose_man:20210108155204p:plain

効率的パフォーマンス王

野村 直輝

怪我で出遅れるも、試合に出れば数多くのチャンスを創出し、魅せてくれた。

f:id:blue_rose_man:20210108155227p:plain

鉄人賞 (最多出場時間)

鈴木 義宜

連続出場記録は途絶えたものの、最多出場を記録。
何年も大きな怪我もなく、カードをもらわず、スタメン争いに勝ち続け、モチベーションを保ち、試合に出続ける…この賞は、まさに彼のためにある。

f:id:blue_rose_man:20210108155700p:plain

功労賞

三平 和司

多くの時間、大分トリニータを盛り上げてくれた稀有な選手。
サッカーではもちろん、ピッチ外でのパフォーマンス…選手、サポーターから愛される選手。
ヴァンフォーレ甲府に移籍するが、きっと多くのサポータはこれからの彼の活躍を追うだろうし、甲府のことを羨ましく思い、今季の彼のパフォーマンスが悪いようには見えなかっただけに(むしろ良かった)フロントの決断を少なからず憎んでいるだろう。
時期、Mr.トリニータを背負って欲しかった…現在のMr.トリニータの印象が全然良くないし…。
長い大分での在籍期間、明るさの裏に多くの思いがあったことだろう…これからのサッカー人生に幸あることを心から願い、いつか大分に帰ってきて欲しい。

加えて、チームを離れてしまう多くの選手にも、これからのサッカー人生に幸あることを心から願います。
ありがとうございました!!
皆さん、応援しています!!

アシスト王

知念 慶 (3)

小出 悠太 (3)

得点王

田中 達也 (8点)

ポジションは、フォワードではないがチーム最多得点。
チャンスに顔を出せる回数、タイミング、長い距離を走りゴール前までいける走力と体力…ゴール後のパフォーマンスが少しキュートな得点王は、ハードワーク出来る良い選手。

M Y ベストイレブン

f:id:blue_rose_man:20210109151342p:plain

MFP (最も気に入った選手)

野村 直輝

怪我もあり、一年を通して活躍はできなかったものの、最もワクワクさせてくれた選手。
ボールを持てば、チャンスを作り出す…チャンスクリエイトマシーンと化した。
相手のポケットでボールを受けるのが上手く、さらにそこでターンでき、前を向ける。
そこから、仕掛けることもできるし、パスもシュートもできる。
大抵、こういうタイプの選手はファイトできないことが多いが、彼はしっかり戦えファイトでき、守備にもハードワークできる素晴らしい選手。
事を簡単にしてくれるので「サッカーは、上手い奴にボールを渡せ」とよく言うが、「とりあえず、野村に渡せ」と思っている。
大分を勝利に近づけてくれる選手。
さらに、セットプレーのキッカーとして明るい兆しをもたらした。
素晴らしいプレーの数々をありがとう…怪我に気をつけて、来季も楽しませて下さい!!

MVP

岩田 智輝

Nポイントの獲得数トップ、出場時間、得点数、攻守での活躍…シーズンを通してプレーの精度・強度に成長が見られ、攻守で欠かすことのできない存在となった。
中でも、1対1の強さ、ロングボール・クロスの精度・質の向上にはビックリさせられた。
横浜FMに行って、さらに成長し、世界で勝負できる選手になって欲しい…。
大分→東京五輪→世界…の予定から…横浜M→世界…ファイト!!
トリニータもいつか世界のスカウトの目が届くクラブになりたいな…大分→世界…。
今後の岩田の活躍に期待!!
ありがとう、岩田 智輝!!

総括

新型コロナでいつもと違うシーズンを送ることになり、過密日程の中で工夫をし、結果11位フィニッシュと当初の目標には届かなかったが、悪くないシーズンを送ったと思う。
特殊だっただけに、昨シーズンと比べるのは少し難しいかなと感じる。
来シーズンは、降格チームが多いので終盤に降格を争うようなスリリングな展開は避けて、スタートダッシュをきめて、タイトル争いに少しでも関われるようなシーズンを送りたい。

シーズンが終わって思うことは「スタイル」があるという強み。
良いサッカーを構築し、勝つ確率を上げてくれる。
サポーターが自チームのサッカーに誇りを持てるという強み。
おそらく、大分サポーターのサッカーに対する思考は深まっていると思う。
何となくシーズンが終わり、何を得て、何が足りないか、何をしているのか、何がしたかったのか、色んなことが分かりにくいチームで、毎年監督変わるようなチームじゃなくて良かった。
ボス片野坂、コーチ陣、選手、スタッフ、経営陣に感謝です。

そんなチームだが、来季さらに行くぞ!と思ったら、離れる選手は離れるわけで…選手は、さまざまな理由で移籍するわけで…諸行無常の世界…ああ、美しい。
特に、主力で要の選手の放出を引き止められる魅力と体力を、クラブは高めないとならないなと例年以上に痛感。
選手が出ていくと積み重ねが非常に難しい…良いサッカーをしても、選手としては少しはタイトル争いに関わらないとモチベーションも下がるんだろうな…やっぱタイトル欲しいよね…あとは金銭面…。
小さなクラブの生きる道として、良い選手が、他のチームに行くという形は避けられないし、それで助かる面もあるし、ある程度は仕方ない部分はあるがこの問題をどうにか打破したいなー…次のフェーズへ行きたい!!
とりあえずは、タイトル狙えるくらいのチームになって、選手にもサポーターにもスポンサーにも魅力的なチームになるしかない!!
強いチームになるしかないってこと!!

来季も非常に楽しみだ!!

最後に一言

鈴木の移籍は大変ショックで、チーム以上の選手は存在しないので、来季は大ブーイングで鈴木を迎える!!
しかし、鈴木の長年の活躍には感謝しています…ありがとう…でも、余裕でブーイングです!!
ブーイングされるだけ偉大な選手だった…。
ボコる優先順位として、福岡=鳥栖>清水…にしとくか…。
来シーズンもさらに素晴らしいフットボールを見せて、楽しませてくれることに期待!!
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!