サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第1節 VS 徳島ヴォルティス - HOME -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20210306035655p:plain

試合結果

大分トリニータ 1 - 1 徳島ヴォルティス
得点: [大分] 59分 渡邉 [徳島] 37分 岸本


【DAZNハイライト】大分トリニータ VS. 徳島ヴォルティス 2021明治安田生命J1リーグ 第1節 |トリニータチャンネル Trinita Channel【公式】

今日のMVP

  • 渡邉 新太

この日、大分で一番ガツガツしていた!!
渡辺の野獣のような、この1試合にかけてるような姿勢、気持ちは最高。
それがあのゴールを生んだ。
得点シーンは、相手から逃げるようなトラップから早いタイミングと振りでゴールを奪った。
上手い選手というより、危険で怖い選手で相手にとって脅威であり続ける印象。
今シーズンの活躍に期待。

試合の感想

待ちに待ったJリーグ開幕…いやー、最高以外の何者でもない!!
開幕戦、昇格チームの徳島…今年は4チームが降格する中、現実的に大分がこの争いに関わる可能性は少なくないわけで…昇格チーム(データ不足,相手の勢いなど)と戦う難しさ、開幕戦の難しさはあるが、勝ち点3が欲しい試合だった。
正直、勝ち点の取りどころだし、開幕戦で勝つのはただの勝利よりも価値あるので、良い相手だったが…様々な意味で開幕戦らしい面白みのある。

試合は、大分は開始から守備時に4-4-2(早々に止めてしまったが)、攻撃時には3-4-2-1に…とチャレンジの形が見えたのは良かったと思っている。
結論から言うと、この試合では4-4-2は機能しなかったが、上手くいかなかったからといってやめて欲しくないし、引き出しは多い方が絶対良い。
ずっと同じやり方だと選手も飽きるし、刺激という面でもナイスチャレンジ。

立ち上がりから、最終ラインには無闇に食い付かず、チャンスと取りどころの的を絞りながら、ブロックを築く感じのディフェンス。
しかし、取りどころでボールを取れず、多くの球際で負け、セカンドボールもことごとく拾われ、前半は終始防戦一方だった。
ボールホルダーに対してプレスが弱いので、プレッシャーをかけてるようでかけてない…ほぼ無意味なディフェンスで、相手を自由にプレーさせた。

大分側のボランチが終始試合に関わる回数が少なすぎる。
特に前半は相手のどの選手も捕まえることができずに(全体が後ろに重かったのもあるが)、守備時はスペースを埋めうる存在(大事ではあるが…)、攻撃時は試合通してポジティブなパスを全くと言っていいほど付けれず…攻守に宙ぶらりんだった。
こうなると、主導権を握るようなサッカーは難しい。

徳島は、積極的に前からプレスをかけてきたが、大分はそのプレスを上手く剥がしてチャンスに結びつけることができなかった。
こういう場面で、力の差を見せたかったし、そのようなプレスを剥がせるのが1つの強みだっただけに若干のショック。
狙いがどうとかあるが、前からハメに行こうとすれば出来るチームだし(全部前からガンガン行くのはナンセンス )、昨季もじっくり守備をしすぎて変なことになる試合が多かったので、メリハリのあり守備を見たい。

結果は、1-1で負けなくて正直良かった。
開幕戦引き分け…甘くみて、まあ良しとしよう!!

選手個人的な印象としては…技術的なことは置いといて、ベーシックな部分のメンタルの強さ・気持ちみたいなものを感じたのは野村、渡邉、小出くらいかな…。
チームを引っ張っていく存在として活躍を期待している。

次節も素晴らしサッカーをし、勝利に期待!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…53分、高澤シュートまでの一連の流れ
  • 1N…58分、坂ナイスロングボール
  • 1N…58分、渡邉止めてからシュートまでの流れ
  • 1N…89分、町田ボールカットからの一連の流れ

f:id:blue_rose_man:20210306035634p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • なし

順位表

f:id:blue_rose_man:20210306040931p:plain

最後に一言

とりあえず、5試合くらい様子をみよう…個人的には、昨季より楽しみなチーム、シーズンになると思っている。
野村はケガ大丈夫かな…
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!