サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第5節 VS C大阪 - AWAY -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20210321044930p:plain

試合結果

大分トリニータ 0 - 1 セレッソ大阪
得点: [大分] [横浜] 87分 坂元


【 DAZN ハイライト 】セレッソ大阪 VS. 大分トリニータ 2021明治安田生命J1リーグ 第5節 | トリニータチャンネル Trinita Channel【公式】

今日のMVP

  • なし

試合の感想

試合と通して感じたことは…下田、少々のプレッシャーでも前を向ける大分で唯一のボランチ
刀根、頑張った!!

長谷川は後ろと横しかほぼ選択肢を持ってないんじゃないかって思うくらいで、相手にとって脅威でもなんでもない。
ちょっとプレスをかけたら後ろに戻してくれるので相手にとったらイージーすぎる。
縦を常に狙ってる素振りくらい見せて欲しい(ちょっとは見せているが、相手のフェイクになるほどではない)
前線から羽目に行った時の後ろの押し上げと強度の低さ。
前線からのプレスがもったいない結果となる。

下田だけ少し難しそうでも、目線、体の向きなどでフェイクを入れながら縦を狙う。
ボールを前向きに持ちして多少でも突っかける動きもする。

小林裕紀と長谷川のセットになると前向きのパス、プレーははほぼ期待できない。

アタックする守備と連動がなかなか見られない。
後ろでブロックしいて、やってるが、相手が上手いのもあるけど中央によくボール通させるし、どこを取り所にしてるのかよく分からない。

失点シーンの坂元のゴール…「仕方がない」「相手が素晴らしい」とかいう意見があるが、全然違うでしょ!
その場面だけを切り取って、防ぐのは不可能とか簡単にいう意味が分からない。
もちろん坂元のシュートは素晴らしいし、キーパーはノーチャンスだと思うが、他は違うし、防げた可能性がある失点でしょ。
時間帯の疲れもあるだろうが、失点の少し前の相手の右サイドの作りの部分で、プレスが甘かったり、清武が中央で持った時のディフェンス、坂元に溢れた時のプレスの甘さ、ブロックの技術、気迫…ボールに対する執着心の無さ…防げない得点じゃないはず。
相手にメッシはいないし、いたとしても、どんな場合でもやりようはあるし、それがサッカーの醍醐味の一つ。
諦めずに常に改善し、上を目指していく…。

次節は勝利に期待!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…12分、小出ナイスインターセプト
  • 1N…34分、高畑ナイスオーバーラップ
  • 1N…79分、小林成豪、ダイレクトで渡邉にパスし、そのまま止まらずに受けに行き、シュートまで持ち込んだ。

f:id:blue_rose_man:20210321045050p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • なし

順位表

f:id:blue_rose_man:20210321045123p:plain

最後に一言

良い勝利を!!
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!