サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第7節 VS 川崎フロンターレ - AWAY -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20210406174342p:plain

試合結果

大分トリニータ 0 - 2 川崎フロンターレ
得点: [大分] [川崎] 39分 三苫、66分 三苫

今日のMVP

  • 下田 & 町田

色んなところに顔を出してどうにかしようと頑張った。

試合の感想

試合を通じて、4-5-1,3-6-1,5-4-1とか攻撃時に福森上がって3バックとかシステム論は置いといて…立ち上がりから積極的にプレスをかけた良い立ち上がりを見せた。

守備面でハメることが出来そうなシーンでも技術とポジショニングが上手いのでかわされてします。
深い位置で押し込まれるとどうしても後ろに選手が固まっちゃうのでクリアしてもボールを保持するのは難しい。
惜しい。
やはり現状相手の力が上回ってる。
4分の攻撃のシーンは、プレスをダイレクトパスと良い距離感とタイミングと味方の密集具合で、上手く素早く相手を崩した良い攻撃だった。
ボールを持った時はアタッキングサード付近まで運べ、良い形が作れそうな感じはあった。
問題はそこからの質と強度…アタッキングサードで多くの課題。
このエリアで何も出来なかった。
井上のクロスの精度…悲しい。
ディフェンスラインから一個遠くにダイレクト混ぜて出せたら打開できそうだけど…ダイレクト折り混ざってる時は良いシーンがある。
縦に出せるのがほぼ下田だけというのが厳しい。
下田は欠かせない。
何となくの攻撃じゃなく意図しての攻撃を行なっていたので負けは負けだけど、何も得なかった負けではない。
負けはしたが、リーグ始まってから、だいぶ良くなってる。
縦、中央を使えるようになり、よってサイドが生きる…あとは、どこのチームもそうだけど、最後のゾーンで何が出来るか。

2失点とも勿体ないゴールで、ルーズボールへの反応の違い…井上だけじゃないが、三苫についてた井上は完全に置いてかれてた。
失点まで、そんなに悪くなかったんだけど、残念。
2失点目の小林のミスはめちゃくちゃもったいない。
これで勝ち点が一気に遠のいた。
サッカーはミスの多いスポーツで、ミスは付きものだけど…広島戦に続き、直接失点につながるようなミスは極力避けたい。
また、ディフェンスリーダーが欲しい…鈴木の偉大さが身に染みる。

あと、多少は左も蹴れるから左サイドにいるんだろうけど…右利きの福森が左サイドに位置してるのが可哀想。
攻守の切り替えが早く、プレス、囲い込みの早い川崎相手に右利きの選手の左サイドにいると、どうしてもトラップ方向が右足の前になっちゃうシーンが多く、体の向きが後ろ向きになってしまい追い詰められてしまう。

全てのところで緩めるところがない川崎…上手いのは変わらないんだけど、上手いより、強いというイメージが強くなってきた。
ACL獲って欲しい。

なんか、次は勝てそうな気がする…。
つーか、3連敗かよ…普通にダメじゃん…まずは連敗ストップだな。

次節は勝利に期待!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…4分、小林祐希ナイスダイレクト
  • 1N…15分、福森ナイスディフェンス
  • 1N…26分、下田と町田の連続パス交換
  • 1N…34分、高木ナイスキック
  • 1N…36分、高木ナイスセーブ
  • 1N…75分、下田、小林ナイスパス交換

f:id:blue_rose_man:20210406175113p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • なし

順位表

f:id:blue_rose_man:20210406175219p:plain

最後に一言

勝つね…神戸戦!!
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!