サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第8節 VS ヴィッセル神戸 - AWAY -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20210409231600p:plain

試合結果

大分トリニータ 0 - 1 ヴィッセル神戸
得点: [大分] [横浜] 11分 古橋

今日のMVP

  • なし

試合の感想

神戸の立ち上がりからの積極的なプレスに苦戦、神戸のSBが高い位置を取り、WBが押し込まれ、勢いもたれ前半早々の失点で勝利を逃した。
本当、先制点を取られると痛すぎる。

インターセプトした後しっかりつなぐこと。
プレスの距離が遠くて、相手にとってプレッシャーになってない。

失点後には、ボランチが相手ボランチに睨みを効かせるようになり、相手の最終ラインにも良い感じてプレスをかけるシーンがあり、そこからリズムを作り、得点の匂いはしないものの、相手のやりたい放題というよりは自分たちのペースで試合を進めた。
とはいえ、神戸は1点リードしているのでそんなに大分が凄いというわけではないが。
ビルドアップの部分もシャドーの選手などが相手のポケットで受けることができ、他の試合よりは前進できていた…シュートまでいけないが!

[良かったシーン]
* 15分の攻撃
高木が町田のスペースを見つけ、町田がそこで受け、松本に出す。
松本に相手DFが食いつき、その裏に出来たスペースに伊佐が走り出す。
攻撃は完遂出来なかったが、伊佐に通れば相手のCBを引きずり出し、中央にズレを生じさせ、チャンスになった可能性が高い攻撃だった。
f:id:blue_rose_man:20210409231836g:plain

  • 63分の攻撃
    刀根が簡単に三竿or羽田に出す選択をせずに、リスクを負い中央の小林に当てたことで、相手DFが小林に集まる。
    その背後にスペースが生まれ、2シャドーがフリーに。
    数的有利な展開になり、渡邉→町田→福森とオープンスペースを使ったが、これも最後まで攻撃を完遂出来ず。
    …最後のゾーンでの質と勇気!!
    f:id:blue_rose_man:20210409231856g:plain

しかし、シュート数が少ない…最後まで攻撃をやり遂げられずに、中途半端に終わってしまうチーム状況を表していた。
シャドーの2人もボールを受けるシーンが結構あったが、ワントップの絡みの少なさ、アタッキングサードでの質…ラストの崩しの一本のパスのずれ…ここら辺がしっかりしてくるとかなり良い。
野村が恋しいよ…。
あと、そろそろポープ出そうよ。
結局、ゴールに人とボールが迫ってない。
最終的にクロスを上げるなりしないと…ペナルティエリアの中にボールがある、人がいる…そうじゃなければ、スーパーゴールでない限りゴールを決めるのは難しい。
ゴールに迫るプレーと迫力が必要。

戦術のリスクマネジメントによるところ大きいと思うが、リスクかけるところかけてかないと…点取れないよ。
最終ラインのビルドアップ能力、判断のスピード、見えてる箇所の範囲をもう少し広く…坂はどうなってんだー!
最終ラインから攻撃のリズム、メッセージをつけて欲しい。
左右CBのオーバーラップも見たいね…。
あと、何でもない最終ラインでのパスミスなんて本当にやめて欲しい!
サイド深い位置まで持っていけても、高確率で自陣の最終ラインに戻して、リセット…それするなら、最終ラインの人らも次の攻撃に備えてもっと貢献するところを期待。
この試合はそうでもなかったが、多くの試合で大分は相手の最初のラインを突破するコツみたいなのを把握するまでに時間がかかりすぎる。
前半丸々、それが出来ずに過ごすなんてざらにある。
90分のうち45分そんなところでもたついてたら、より厳しいアタッキングサードで何が出来よう?…第一関門突破しても、シャドーがボールを受けてから、その先がほぼ何も生まれない今季…リスクかけて、スイッチ入ったら思い切っていくのも大事。
みんなで同じ絵を描いて…

まずは、先制点を奪われずに、前半を無駄にするような戦い方にならないように、勇気を持って戦おう!!
点を取ろう!!

毎回勝つ気しかしない!!

次節は勝利に期待!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…17分、羽田ナイスボール
  • 1N…20分、下田、町田へナイスボール
  • 1N…28分、高木ナイスボール
  • 2N…37分、松本の取られてからの切り替えの速さ
  • 1N…45分、羽田ナイスボール
  • 1N…46分、三竿、守備に攻撃に連続スプリント
  • 1N…56分、羽田、伊佐へナイスボール
  • 1N…63分、小林裕紀、体・足・顔の向きのフェイント、足首の角度だけで巧みに渡邉へナイスボール
  • 1N…77分、羽田、長沢へナイスボール
  • 1N…80分、三竿スポンジトラップ
  • 1N…87分、下田、渡邉へナイスボール
  • 1N…88分、高木ナイスカバー
  • 1N…90分、下田、小林成豪へナイスパス

f:id:blue_rose_man:20210409232004p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • なし

順位表

f:id:blue_rose_man:20210409232029p:plain

最後に一言

そろそろ…やばい。
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!