サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第9節 VS 名古屋グランパス - HOME -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20210416182734p:plain

試合結果

大分トリニータ 0 - 3 名古屋グランパス
得点: [大分] [名古屋] 33分 山崎、44分 オウンゴール、92分 柿谷

 

 

今日のMVP

  • なし

試合の感想

前半序盤から名古屋の両SBが高い位置を取った時に、相手最終ラインに2人残った、その脇のスペースにパスを送り、高澤がそこを狙う。
ダイレクトパスでリズムが作れた。 しかし、7分のシーン…大分のCKの流れで、相手のクリアから名古屋の攻撃が開始され、高畑が相手にプレスをかけるが甘く、マテウスにパスされて自陣まで運ばれた。
このシーン、高畑はマテウスが上がってきているのは見えていたはず。
ファールでも良いからここは潰さなければいけなかった。

  • 10分の攻撃
    押し込み、やり直し、引きつけ、押し込みの繰り返された良い攻撃だった。

f:id:blue_rose_man:20210416185615g:plain

  • 13分の攻撃
    密集させてから、スペースを作り、そこに侵入しサポート。
    そこから展開。
    三竿がオーバラップを見せる、中の枚数も4枚入ってる…と厚みのある攻撃だったが、高畑が攻撃を完結できず。

f:id:blue_rose_man:20210416185836g:plain



名古屋は、ボールを取ったあと鋭く、チームで同じ絵を描けている。
攻守が切り替わった瞬間に相手チームに多くのズレ、スペースがあり、チャンスというのを分かっている。

大分は、ワントップはボールを収めたい。
先制される少し前から雲行きが怪しくなってきたが、大分としては流れは悪くなかった。 先制される前までは「今日いけるかも…」みたいな感じだったが、先制されてから「あー、今日もやっぱりダメか…」みたいな感じでグッとチームのテンションが落ちた感じがかなりした。
こういう時にチームに火を灯せるチームリーダーとか、それをプレーで示せる選手が欲しい。
失点後に盛り返す元気ない、そして交代選手が躍動しない…先制されたら今の大分はほぼ負ける。
相手のアクションを利用して上手く攻めるスタイルでもあるので、先制点とか2-0とかなると、相手も食いつくようなアクションを見せないし、する必要もないのでより厳しくなる場面もある。

やり方変えなきゃという意見もありそうだが、勝ててないけど、個人的にはやる事は変える必要ないと思ってる。
やってもないスタイルに変えて今より良くなるなんて、そんなのほぼ無いし、良くなってもその瞬間だけで長続きしないし、勝てる確率も下がる。
監督変える手段は、落ちるところまで落ちたとき。
そして監督変わって、たまたま結果が出るor良い戦いが出来たとする…それは、良くなったわけではなく、上に上がるしかないから良くなったように見えるだけ。
チームというのは監督変えたからってすぐに変わるわけない。
だから、変なことせずに今までチャレンジしてきたことをやるしかない。
そのためには、結果が必要で、選手も結果が出ないと自分たちのサッカーに不信感がある中でプレーしてしまう。
1点とると流れが変わりそうだけどなー…。

しかし、下田は、縦の相手の裏に蹴るロングパスの精度高いなー。

次節は勝利に期待!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…7分、坂ナイスボール
  • 1N…10分、坂ナイスボール
  • 1N…12分、羽田、GKを越して三竿にナイスパス
  • 1N…13分、羽田、町田へナイスボール
  • 1N…23分、高木ナイスボールと町田ナイスポジションニング
  • 1N…51分、坂、相手のプレスを回避できたナイスボール
  • 1N…53分、坂ナイスディフェンス

f:id:blue_rose_man:20210416184128p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • なし

順位表

f:id:blue_rose_man:20210416184152p:plain

最後に一言

おい、勝つぞ!!
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!