サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第12節 VS 清水エスパルス - HOME -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20210509022051p:plain

試合結果

大分トリニータ 1 - 0 清水エスパルス
得点: [大分] 38分 町田 [清水]

今日のMVP

試合開始から相手の勢いを殺す、強度の高い激しい前向きのディフェンスでチームを勢いづかせた。

勝利へ導く決勝点をあげ、常に相手の嫌がるところでボールを受け、チーム全体を前進させた。
非常に好調な様子。

試合の感想

やっと勝った!!!!
点を取れば変わると言い続け…前節に敗れはしたが点が取れ、次の清水戦が今季を占うと言い…そして、勝てた!!!
最高!!!

試合序盤から前から連動した迫力のあるディフェンスを実行でき、セカンドボールも拾え、割と良い流れで試合を展開。

  • 60分のビルドアップからの攻撃のシーン
    GKから丁寧にビルドアップ。
    三竿は、小林に香川に展開してよというメッセージのパス。
    斜め前のパスを上手く使い、香川が一個奥の良いタイミングで顔を出した下田を見つけ出すことができたのが良かった。
    その展開を予測していた小林裕紀もいいタイミングでサポートし、長沢へ展開。
    三竿、小林、香川、下田…多くの選手が同じ絵を描けた丁寧なビルドアップで美しかった。
    f:id:blue_rose_man:20210509022259g:plain



長沢のポストプレーがいくつか見れて良かったし、長沢が周りにボール、プレーの質を要求する姿勢が良かった。
長沢にボールが入った時に孤立することがなく、周りの選手が良い距離感で立っていてサポートできてる。
自陣低い位置で倒された町田に声をかけにいく長沢…さては、凄い良い人だな?

右サイドからの攻撃が活発だったのは、町田が上手くボールを受けるから。
町田、かなりコンディションと頭が整理されてて、プレーの質が高い。
最近の試合の町田は、相手のにとって凄い嫌な選手になっている。
下田からボールが出てくる、見てくれてると思ってるから町田自身も自信を持って動けてる。
町田の下田への信頼度が自信・パワーを生んでる。
そして、下田は横パスも出す前に前見せて横パスするからそれもフェイントになって相手を遅らせて良い。
とにかく、今の大分では下田-町田のラインが最高で、ストロングポイントなのは間違いない。
くれぐれも怪我気をつけて…。

個人的に、途中で入った渡邉新太のアツさ、ゴールに迫る気迫と怖さ…相手のパワープレーに対してほぼ全て弾き返したエンリケのアツさ…個人的に好き。
次節、エンリケ、渡邉新太をスタメンで見たい…多分、エンリケは出そうかな。

  ただ、先制点後、相手が勢い持ってくるところを押し返せるようにしたいところだし、相手に多くのチャンスを与えたのは事実で、改善しなければいけないところは多くある。
その中で、攻められても0で抑え、連敗を止めたのはめちゃくちゃデカい。
このまま、良い流れで波に乗って欲しい…勝った後の試合、どうなるか…大事すぎて非常に楽しみだ。

しかし、エウシーニョ上手すぎる。
華麗で華のあるサイドバックだなー。

次節も勝利に期待!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…3分、三竿ナイスディフェンス
  • 1N…6分、三竿、切り替え早く強度高く、ナイスディフェンス
  • 1N…9分、三竿、小林成豪へダイレクトで縦パス
  • 1N…10分、小林成豪ナイスターン
  • 1N…27分、下田、町田へナイス縦パス
  • 1N…36分、長沢ナイスポストプレーでしっかりマイボールに
  • 1N…49分、松本ナイスディフェンス
  • 1N…49分、下田、小林裕紀、町田と長沢にナイス縦パス、町田ナイスサポート
  • 1N…50分、ポープ町田へナイスボール
  • 1N…50分、町田ナイスバックステップからの受け
  • 1N…54分、町田ナイスポジショニング
  • 2N…80分、ポープ、相手のオフサイドだけどナイスセーブ
  • 1N…95分、エンリケ、ナイスクリア

f:id:blue_rose_man:20210509022122p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • 試合後の片野坂監督の男泣き。「もう俺はこのボスと心中する覚悟だ!」と思わせてくれた最高の監督。

順位表

f:id:blue_rose_man:20210509022139p:plain

最後に一言

勝利、最高ーーーー!!!!
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!