サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第13節 VS 湘南ベルマーレ - AWAY -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20210515012713p:plain

試合結果

大分トリニータ 0 - 2 湘南ベルマーレ
得点: [大分] [清水] 17分 名古、93分 ウェリントン

今日のMVP

なし

試合の感想

相手のリズムに付き合い過ぎた。

この日は、長沢・渡邉のツートップ気味で、長沢をターゲットにそこから裏に渡邉が抜けて受けたり、手前の町田、下田、WBなどに捌いたりと「戦術、長沢」のような布陣。
特に前半はシュート0と上手くいかなかった。
長沢をターゲットにボールを競らせても、相手の最終ライン上でほとんど競らせてはもらえなかった。
湘南はしっかりと長沢と競る選手の後ろに最終ラインを構築し、長沢が後ろにそらしても、良い形で渡邉が受けることは少なかった。
「戦術、長沢」は読まれて、対策もバッチリされてたかな。

縦の意識が強過ぎて、相手のペースに合わせすぎた印象。
ガンガンくる相手の裏のスペースを突くなど、相手の力を裏返すという感じも分かるが、こっちも縦、相手も縦…となりぶつかってしまった。
相手のファーストプレスに付き合い、同じように縦に急いだ。
後半から、後ろで丁寧に作る時間をとりリズムを作ったりし、WBの登場回数が増えてきたが、前半は縦すぎて、WBが死んでた。
前半勿体なかったなー。
わざとゆっくりペースダウンする場面を作り出す必要もあった気がする。
縦にガンガンプレスにくる湘南相手に横のずらし、サイドチェンジ、横パスからの縦パスなど、横の揺さぶりから相手のベクトルをズラす…横パスを有効に使っていけたら、より良いゲームの構築が出来たかな…最近、縦の意識が強くなってきた分、イケイケになったのかな…。
どこでギャップを作り、どこで優位に立つのか…横を上手く使い、上手さで相手の守備のベクトルの矢印の向きを混乱・無効化させたかった。

1失点目は、上空の風でボールが流され、目測を誤った少し不運な失点だったが、小出の背後を取られ、坂が引きずり出され、クロスを上げられ失点…しっかり崩されての失点だった。
2失点目は、得点を取るためにエンリケを上げており、最終ラインは羽田、小林、坂となっていた。
羽田は最初ウェリントンの存在に気づかず、高山が上がってきたウェリントンを羽田に渡すが、気づいた羽田のマークは体を当てるまでにも間に合わず、ウェリントンがヘディングでゴール…しかし、あんな体制、距離、クロスのスピードがそれほどない中、ゴールにするウェリントンって凄い…。

この日の小林裕紀は、パスが雑でミスが多かった。
中盤の真ん中の底でゲームを作るポジションに位置し、そこでミスが多いとなると厳しい試合になる。
また、屋敷は中間ポジションでボールを受けることができる、裏へも走り出せる…トリニータの中で流れを変えることができる貴重な選手かもしれない。

まだまだまだまだ改善し、戦っていかなければ…。

次節の勝利に期待!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…52分、坂、渡邉へナイスパス
  • 1N…73分、屋敷、松本へナイスフリック
  • 1N…75分、松本、長沢へペナの角を取るナイスパス
  • 1N…80分、下田、長沢へナイスパス

f:id:blue_rose_man:20210515012738p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • なし

順位表

f:id:blue_rose_man:20210515012851p:plain

最後に一言

鳥栖だけには絶対負けられない!!!!
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!