サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第15節 VS ベガルタ仙台 - AWAY -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20210526160702p:plain

試合結果

大分トリニータ 1 - 2 ベガルタ仙台
得点: [大分] 12分 長沢 [仙台] 5分 西村、75分 加藤

今日のMVP

長沢 駿

前線でボールを収めるなど起点になり、1得点の活躍。
サイド流れたり、中盤に下りたりと動き過ぎず、中央に位置し、チャンスの時にしっかりとゴール前にいるのでとても良い。
後半の得点チャンスも決めて欲しかった…鼻大丈夫かな。

試合の感想

絶対に負けてはいけない試合に負けた…チームの実力、状況がよくない中、毎試合のように起こる早すぎる失点、そして決めるべき時に決めないと、そりゃ負けちゃうよね。

この日、3バックの中央にエンリケが入り、右CBに坂が入った。
エンリケは、キックも上手い印象。
ボールホルダーにアタックしにいく意識が高いので、守る守備というより、ボールを取る守備という感じで個人的にはタイプのDF。
また、シュートブロック、コースに入るのも上手い。
あとは、エンリケが前方の相手に食いついていった後の後ろのフォロー…エンリケのファーストアタックで取れなくても、後ろで取ればいいし、そういうエンリケの守備でもあるので、そのようなシーンも見られて良かった。
また、坂は、あのサイドのポジションに入ると角度がついて、ロングボールが生きる。
そして、攻撃参加も割と見れたのでチームの戦術としても、攻撃的な選手なんだなと思った。
今後、攻撃の面で期待できる効果が生まれそう。
その裏返しが怖いが、そこは上手く周りが助けてやってほしい。

失点したシーン…ボールロストした後、渡邉新太のリアクションの遅さと守備のサボり…防げたかも。
しかし、序盤の失点、本当いい加減どうにかならないのか…得点数の少ないチームが序盤に失点するのは厳しすぎる。

試合を通して、町田がよく相手SBの裏で受けたりし、そこに松本が絡み、流れで坂、ボランチが顔を出して集団で崩せるシーンが多かった。
町田にボールがちゃんと収まるから松本も思い切って動き出せる。
右から結構な数のクロスを上げたと思うが、1点欲しかった。
大分のストロング、優位に立てるかもってところは、今はここくらいしかないかな…右でどうやれて、空いた左をどう生かすか、CFがあまり右サイドの崩しに参加せずに中央で待っておいて仕事が出来るか。
その点、長沢は自身のストロングの部分もあるがサイドに流れたりと動き過ぎないで中央にいるのが良い。
また、香川は持ったら前向いてトップ、シャドーに対して斜めに相手の裏、足元など長いパス、センタリングをミスを恐れずにどんどん積極的に狙って欲しい。
得点シーンも良い精度のクロスだったし、蹴れば良いキックが出せる。
この日、かなり久しぶりに香川のクロスを見た気がする…それほど、忘れかけていた彼のストロングの部分。

前半、大分のゲームだっただけにこういう時に追加点を取れないのは良くない。
サッカーではよくある「決めるべき時に決めないと…」だ。
後半もこの調子でいくだろうって事は今のチームにはありえない現象だから、調子の良い前半に強引にでもシュート打つとか、勝負を決めるつもりで行きたかった。
仙台は後半、特別何かをしてきたわけではなく、最終ライン、ボランチに特別圧力を強めたわけではなかった。
両サイドが、高い位置を取り、サイドバックも攻撃に絡む積極性を見せてきたかな…といった感じ。
「自分達から攻守にアクション起こしていこうよ」みたいな感じで後半入ったと思う。
大分は、こうやって立て直された時に、押し返すとか、良いリアクション、交代選手の活躍など解決策を見出せずにゲームの大半を過ごすことになることが多い。
こういう時、個の力、魅力的なワンプレーとかで雰囲気を変えられることもあるのだが…野村が恋しい。

勝つためには、全てにおいて足りないのは事実で、その中で何処に優位性があるか…右サイドの町田、松本のコンビ、左サイドはアーリークロスなどなど…当然、相手はそういったところを潰してくるので難しくなるが、そこでチャンスをしっかり作り、決めるべき時に決める。
あとは、何でもないトラップミス、パスミスでボールを失う…という勿体ないミスの数を減らしたい。
パスは通るものの、少しのズレ、適切なパススピードではない、ボールのバウンド、回転…これらも、次のプレーのストレスになるし、細かいところもこだわっていきたい。
そして、先制点を奪われると現状勝つというより、勝ち点すらも厳しい…まず、序盤の早すぎる失点をどうにかしよう。

しかし、この日の三竿の香川へのパスが凄い美しくて最高だったなー。

次節の勝利に期待!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…11分、三竿、香川へ素晴らしいボール
  • 1N…11分、香川、ナイスクロス
  • 1N…23分、下田、長沢へナイスボール
  • 1N…31分、ポープ、下田へナイスパス
  • 1N…42分、松本ナイスオーバーラップ
  • 1N…43分、三竿、香川へ美しいパス
  • 1N…46分、町田ナイストラップからキープ
  • 1N…51分、香川、三竿へナイスボール
  • 1N…52分、下田、香川へナイスボール
  • 1N…65分、町田、良い動きでボールを受けた
  • 1N…65分、松本、町田へナイスボール

f:id:blue_rose_man:20210526160725p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • なし

順位表

f:id:blue_rose_man:20210526160740p:plain

最後に一言

失点はえーよ!!!
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!