サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第16節 VS 横浜F・マリノス - HOME -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20210529162143p:plain

試合結果

大分トリニータ 0 - 1 横浜F・マリノス
得点: [大分] [横浜] 82分 前田

今日のMVP

なし

試合の感想

終始横浜ペースで圧倒され、いつ失点してもおかしくない展開の中、80分過ぎまで耐えれたが失点してしまった。
勝ち点1が欲しかった。
あわよくば勝とうとせずに、完全に引き分け狙いの戦い方に振り切っても良かったが、そこはHOMEだし、プライド的になかなか難しい判断か…。

横浜は3トップが強烈かつ、攻撃時には4-3-3から2-5-3のような形で、SBが中に入り、2バックから強烈な3トップへのパスコースを作りながら、中盤を厚くし、ゲームを自分たちのものにしようとしてくる。
対して、大分は守備時に4-4-2っぽい感じで、相手の3トップに対して、ディフェンスライン4枚ぶつけ、相手中盤5枚に対して4枚or5枚、相手の攻撃の出どころの2バックに対して2枚or1枚をあて応戦し、割と前からプレスをかけた。
しかし、全くといって良いほど機能せず、横浜の中盤はグルグルを流動的にポジションを変えながら大分に捕まえさせない。
その後、いつもの3-4-2-1に戻したが好転することは無かった。
高澤も町田もディフェンスライ付近まで吸収されるシーンもあり、凄い押し込まれていたのが分かる。
逆に考えれば、横浜は攻撃時ディフェンスラインには2人しかいないから前線に攻め残っていたり、良い形でボールを奪えて、そこに早く渡せばチャンスなんだけど…チアゴというスペシャルなDFのせいで、全てカバーされる。
横浜のミスしない技術の高さ、秀逸なポジショニング、連携、ディフェンス時の弱点(カウンターなど)に対するマネジメント…素晴らしかった。
大分は、ボールを取っても、横浜の守備時の切り替えの早さ、強度の高さがレベルが高く、自分達のプレーの時間が持てずに終始前に蹴り出すしかなく、押し込まれてる分、前線は手薄でそのボールのこぼれに追いつくのは難しく、そこでのセカンドを拾うのはかなり厳しかった。
また、ボールが収まってもサポートに時間がかかり、そこで攻撃が終了した。
守備時のクリアも自陣深い位置まで押し込まれているのでクリアボールをマイボールにするのも難しかった。
どうにか自分たちの時間作りたかったなー…後方を上手く使って、相手のプレスを活用してスペースを上手く見つけ出しって感じも見たかったけど、難しかったのかな…前線に早くみたいな狙いもあったかもだけど、思い切ってやって欲しかったな。
個人的に、想像以上に差があってかなりショックだった試合。

しかし、サイド、ボランチの人材不足がヤバいな…長谷川より羽田の方がかなり信頼させれるようだし…長谷川大丈夫か?
休ませることが出来ない下田、町田、三竿の疲れも半端ないと思うし、他の選手の活躍必至すぎる。
あと、エンリケを彼の普段のように使ってあげれてないのは気の毒だなー。

次のアビスパ福岡戦に敗れたら…監督チェンジの可能性あるなー。
変わっても良い方に転ぶとは思えないけど…ボス片野坂の辞任というパターンがありそう。
チームの順位、結果を見れば当然だが、自分達のプレーに自信が持てない…とりあえず、選手に自信が持てるきっかけになる試合、結果が欲しい。
現時点で共に降格を争いそうな他のチームが結果を出してきてる感あるし、置いていかれないようについて行かないと…とにかくメンタル…。

次節の勝利に期待!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…35分、ポープナイスボール
  • 1N…77分、ポープナイスキーパー

f:id:blue_rose_man:20210529162206p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • なし

順位表

f:id:blue_rose_man:20210529162224p:plain

最後に一言

マジでヤバい…。
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!