サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第17節 VS アビスパ福岡 - HOME -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20210603135824p:plain

試合結果

大分トリニータ 2 - 1 アビスパ福岡
得点: [大分] 7分 長沢、70分 エンリケ [福岡] 77分 クルークス

今日のMVP

エンリケトレヴィザン

攻守に大活躍。
攻撃面では、CKから得点。
ゴール後の喜びの爆発具合とチームメイトとスタッフとの喜びは痺れるよ!!
f:id:blue_rose_man:20210603150334g:plain
守備面では、相手のパワフルなFWに対してバトルを制し仕事をさせなかった。
また、エンリケは、ハンド取られないように手を後ろに組むタイプ…個人的に、体に手をつけるより後ろに組む方がベターと思ってるのでエンリケ最高。
あとは…エンリケなのかエンヒキなのか、本人に確認したい。

試合の感想

ダービーとして絶対に負けられない一戦。
この試合結果により色々と動きそうなので絶対に負けられない一戦。
残留のために絶対負けられない一戦。

立ち上がりから右サイドを中心に良いリズムでゲームを進めることに成功。
小出が高い位置を取り、相手のSBが小出を気にする。
その背後のスペースを町田が狙う得意のシーンが何度も見られた。
この試合、両WBの香川と小出は攻守に90分かなりハードワークし勝利に大きく貢献した。
小出は積極性と大胆さがある素晴らしいパフォーマンスで、前方の町田の一個奥の長沢を見れるし、長沢の頭に合わせる高めのボールではなく、グランダーで通せるから良い。
さらに、果敢にアップダウンを繰り返し、攻守に気持ちの入ったプレーでファイトした、MVP級の活躍。
香川は、後半チームが苦しい中ボールを持って前に運んでくれた。

いい流れのまま、早い時間に欲しすぎる先制点をゲット。
f:id:blue_rose_man:20210603141918g:plain
小出の長沢への縦パスから、その落としを町田が受け、ドリブルしてクロス、それたところを香川が長沢へ狙ったとは思わないけどパス…点取る男の元にはボールが溢れてくるんだよな。
町田に落とした後、プレーをやめずにスルスルとしっかり中に戻っていった長沢…冷静に決めた長沢…長沢先輩、流石です。
そして、褒めるべきはもう1つ…逆サイドの香川がしっかり上がっているということ。
長沢がサイドに流れ起点を作ったことにより、中が手薄になるのだが、シャドーの小林成豪1人では迫力がでない。
そこで、しっかりとゴール前まで長い距離を上がってきた香川に拍手。

しかし、長沢先輩は前線で起点になれるなー。
しっかり体を張る、体の使い方、ポジショニング、ヘディングの技術、どの相手と競るか…長沢先輩、流石です。
そして、町田…相手の嫌がるプレーの連続、守備もサボらない。
毎試合、走り回り、決してサボらない。
羽田も中盤でのエアバトルでよくファイトした。
毎度の活躍、チームの柱で攻守にハードワークする小さな巨人、下田。
逆に、小林成豪はボールロストが多く、あそこでボールを簡単に失うとかなり厳しい。
今後、持ち前の果敢にボールを前に運ぶプレー、ゴールに向かうプレーでチームを助けることに期待。

対する福岡は、ボールを保持していても深い位置に侵入することはせずに、終始クロスなりロングボールを前線に放り込んで、フィジカルを生かしたパワープレーに近い攻撃。
ボール保持時の攻撃のバリエーションは少ないように見えた。
大分としては前線から取りにいったところを、福岡に前線に放り込まれて、前がかりになったデフェンスラインの裏や前のスペースを空けたくなかったので、あえてボールを福岡に持たせ、スピード感を持った攻撃をさせたくない感があった。
大分は基本、そんなに前から食い付かず、後ろでブロック作って、自陣危険な位置のスペースを埋め、エンリケを中心にしっかり弾き、セカンドをなかなか拾えない時間帯も多かったが、よく頑張った。
前からプレスがハマりそうな時は、プレスをかけ相手のラインを押し下げるような守備だった。
また、サロモンソンサイドの香川、小林成豪がイエローカードを貰ったように、サロモンソンのキックをかなり警戒していた…が、福岡は特に前半の攻撃を左サイドを中心に仕掛けた。
福岡としては、大分の右サイドの小出、町田を押し込んでおきたかったのか…。

大分は攻撃時、マイボールになった時、前に急ぎ過ぎて雑な攻撃が目立った。
先制点を早めに取れたのも大きいとは思うが、もう少し丁寧に後ろから作るなりして、大分としては試合を通してもう少し自分たちの時間が欲しかった。
当然、耐える時間が多いと失点のリスク、体力の消耗などある。
福岡は、ボール保持時に課題があるように見えたから良かったが(大分はそこを上手く利用したとも言える)、今後もっと強いチームや今はボールを保持したいチームが多いので、出来るだけ耐える時間は少ない方がいいし、こっちの方がボールを保持しておきたいし、大分はボールを保持していたいチーム。
やはりここの課題は避けられない。

しかし、目の前の相手に負けない気持ち、粘り強く、ハードに、集中を切らさず戦えたことは今後に凄く力になる。
この試合、みんな戦士だった。
一致団結しているチームは本当に強い。
チームワークが個を上回る瞬間…レスターのプレミア制覇が表現したように、それがチームスポーツの醍醐味の1つ。
正直、Jリーグにメッシ、クリスティアーノ、ムバッペ、ハーランドなどアンストッパブルな選手は存在せず、絶望するほど埋まらない個の力の差はない。
今、Jリーグで首位を走っている圧倒的なチームはおそらく今季もチャンピオンになるだろうけど、彼らはチーム力にプラスして個があるからこそあのレベルにいる。
大分は、チームワーク、パッションで人々を感動させるチームであって欲しいし、サッカーの魅力を表現して欲しい。
メッシの5人抜き、ムバッペのスピードなど個に感動することもあるが、川崎の三苫のドリブルをレアンドロのパワーを川崎をチームで上回り、勝つ…そして、多くの人が絡んだゴール、局面で体を張る…この日みせたチームワーク、パッション、勇気をベースにその上で、大分が目指す戦いにチャレンジしていきたい。

失点シーンのPK…。
下田がハンドでPK取られて、決められた後、「あー、ごめん」と叫んだように見えたが…全然ごめんじゃないよ!!
今まで攻守にハードワークして、どれほどチームに貢献してきたと思ってるんだ!!
しっかり最後まで飛び込んでディフェンスしてくれてありがとう!!
PKは、GKがきっと止めてくれる!!

中断期間にはいって、「補強だ」みたいな声もあるが…個人的には今の選手とコーチ、スタッフを信じている。
もちろん、厳しい状況で様々な面で向上することは必要だが、自信を取り戻し、良いメンタルを保てば出来ると思っている。

次節も勝利に期待!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…1分、小出、長沢へナイスボール、その後もナイスランニング
  • 1N…2分、三竿、町田へナイスボール
  • 1N…4分、羽田ナイスサポートから町田へ良いリズムで縦パス
  • 1N…6分、小出、長沢にナイスボール
  • 1N…16分、三竿、長沢へナイスボール
  • 1N…17分、ポープ、下田へナイスボール
  • 1N…20分、ポープナイスキーパー

f:id:blue_rose_man:20210603135901p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • 47分、コーチ陣に浅田飴を配るボス片野坂
  • 78分のヒートアップシーン…いいね!戦ってる!

順位表

f:id:blue_rose_man:20210603140006p:plain

最後に一言

この勝利で何かが劇的に大きく変わるわけではないし課題も多いが、この結果、この一戦が自信、勇気となり物事が少しでも好転していくことを切に願う。大分の選手は出来ると信じている。
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!