サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第20節 VS FC東京 - AWAY -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20210702154401p:plain

試合結果

大分トリニータ 0 - 3 FC東京
得点: [大分] [東京] 24分 レアンドロ、45分 ディエゴオリヴェイラ、47分 小川

今日のMVP

  • なし

試合の感想

退場者出たからどうこうより、鹿島戦の強度をお忘れになられたのですか?という試合。
本当になかなか積み上がらないなと、チームスポーツの難しさを改めて痛感した。

最初の失点シーン、相手のレアンドロに上手くボランチの間に立たれ、大分のボランチ2人の軽すぎるディフェンス。
本当に強度と意識の網が低すぎた。
f:id:blue_rose_man:20210703012156g:plain

ペレイラ、周りを伺いながらの気を使ったプレーでまだまだって感じ。
今のところ腰パンスタイルの謎多きブラジル人といった印象。
今後の活躍に期待…なんて言ってられないので、助っ人らしく即活躍に大いに期待。

三竿の前半での退場はかなり痛かった。
今の大分で、このような状況になると勝つのはかなり難しいので、ここで試合が壊れたかな。
ペレイラのパスが少しルーズで相手がプレスにくる時間を作ってしまい、三竿も相手が気になりミスが起きた…が、個人的には、難しいことだけどあれはキチンと三竿に処理して欲しい。
試合でルーズなボールが来ることは多々あるし、その少しのミスをカバーする技術があれば、よりスムーズにバタバタせず、余裕を持って試合を運べる。
また、出し手のパスの質が良ければ、もっとより良いプレーにつながる。
結局は、テクニック、連携不足か…。
f:id:blue_rose_man:20210703012333g:plain

退場は、10人になった時の練習になったと思うには思えない順位にいるが、そう思ってポジティブに捉えてみる。

次節、おそらく坂、三竿がいない最終ラインの可能性が高い…めっちゃ不安だけど、控えにとっては大チャンス。
刀根がスタメンでは思った以上に働けない印象を受けた。
日頃、スタメンで出る機会が少なく、慣れてないせいなのか、元々なのか全然体力無かった。
また、2失点目で人のせいにしてるリアクションしている時点で頭を抱える。
しかし、東京の東が大分ディフェンスの意表をつくダイレクトでクロスを入れた、判断とキックの質は素晴らしいかった。
刀根は、途中交代からの適応力は素晴らしいんだけどなー。
f:id:blue_rose_man:20210703012529g:plain

試合終盤、渡邉新太のディフェンスでイエローをもらったシーン。
イエローもらったけど、あれは素晴らしかった。
あれが守備でしょ。
周りの選手はボールを回されてた時間、何をしていたんだ?
構えて、限定して取り所を定めて、飛び込まない守備ももちろん良いけど、まずボールを取りに行かなきゃ。
ファーストアタックの後のセカンドをかっさらう迫力・気迫・奪う気のあるディフェンスを見せて欲しい。

特に長谷川の相手がプレッシャーにも感じない守備に何の意味があるのか。
疲れもあるだろうと考えたけど、よく考えたら元からそれが彼の守備スタイルだった。
ボールを取りに行って欲しい。
後半立ち上がりの3失点目…
エンリケが上がっていて、後ろの手薄さが気になり、相手を遅らせてプレーさせたい、自分が出て行った後にスペースが空くのが怖い…など気持ちは分かるが、ボールを保持している危険なプレイヤーにプレスに行って少しでも自由を奪って欲しい。 長谷川は、ボール取れないし、縦にボール出せないし…今シーズンのパフォーマンスが本当にヤバい。
左右キックできる選手はレアだし、何かをきっかけで自信を取り戻したら素晴らしいパフォーマンスが出来ると思うんだが…。
f:id:blue_rose_man:20210703010311g:plain

あとは、ポープ、ハイボールをパンチングするのは良いけど、サイズがあるだけにキャッチしてマイボールに出来ないのかなー。
失点するよりは良いんだけど、出来るだけマイボールにして欲しい…切実に…。

次の清水戦を落としたら、もう他の残留争いしそうなチームと離される。
絶対に勝たないといけない。
かなり重要な試合。

次節は勝利に期待!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…2分、小出、ダイレクトでクロス入れたプレーナイス
  • 1N…3分、町田、ボールをスペースで受けるためのナイス動き
  • 1N…8分、三竿ナイスラン
  • 1N…18分、ポープ、ナイス判断
  • 1N…18分、エンリケ、小林成豪へナイスパス

f:id:blue_rose_man:20210702155023p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • なし

順位表

f:id:blue_rose_man:20210702155050p:plain

最後に一言

次の試合はマジのマジで落とせない。
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!