サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第22節 VS 浦和レッズ - HOME -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20210726163040p:plain

試合結果

大分トリニータ 1 - 0 浦和レッズ
得点: [大分] 12分 町田 [浦和]

今日のMVP

  • エンリケ
    相手のストライカー、ユンカーを完全にシャットアウト。
    他でもシュートブロック、対人の守備、クリアなど数多くの仕事をこなした。
    また、エンリケは簡単にクリアを選ばずに結構つなぐ意識が高い点もGOOD!!

試合の感想

ボス片野坂…化け物だな…という一戦だった。

前半立ち上がりから、守備が大ハマりで圧倒した前半。
取り所が明確で、選手に迷いがなく津波のように襲いかかった。
良い守備から良い攻撃へ…GOODゲーム。

守備の取り所はサイド。
f:id:blue_rose_man:20210726165215g:plain
相手を高い位置に閉じ込め、前線の長沢は相手のCBとボランチの線を断ち切る構え。
シャドーは相手SB、CBを気にする構えから、CBにプレスをかける。
大分のWBは相手SBを気にするポジショニングを取るが、そんなに距離を詰めずに相手CBがSBにパスを出せるくらいの距離を取る。
相手のCBがSBにパスをした瞬間にWBは襲いかかる。
相手のSHがサポートに下りてきてもそこには大分の左右のCBが付いている。
浦和のもう1人のボランチには、大分の片方のボランチが付いていく。
また、例えば相手のSHなどが下りてきくると、シャドーが相手のCBにプレスに行くと下りてきた相手のSHを使われ、プレス回避の可能性があるといった場合は、しっかりとプレスに行く前に後ろを確認し、プレスにいかず相手の下りてきた選手を見るといった冷静なディフェンスだった。
最終ラインと中盤の距離感をコンパクトにし、かつ背後にボールを蹴らせないプレーでユンカーの能力を無い物にした。
エンリケの守備は最高だった。
素晴らしい守備。

前半、何回もこのような守備がはまり、浦和の前の選手にボールがなかなか入らず、浦和はボールは保持するものの自身のディフェンスラインから前進することが出来なかった。
f:id:blue_rose_man:20210726165326g:plain
浦和はリズムが乗り切れない中、低い位置で意図せぬ形でボールを奪わるので、取られた後の切り替えが遅くなる、逆に大分は意図した形でボールを奪取している分、取った後の切り替えが早く、スムーズに迫力と人数をかけて攻撃を仕掛けることができていた。

ゴールシーンは、チームの連動した守備から高い位置で奪って、素早くゴールに迫った。完璧なゴールだった。
f:id:blue_rose_man:20210726165411g:plain

さらに、シャドーがフリックし、長沢へ…などもプレーが見られて良かった。
f:id:blue_rose_man:20210726165453g:plain

また、CBから長沢へ頭を狙うのではなくゴロのパスも見られた。
CBからボランチ超えて、グランダーでパスが何本かあってかなりよかった。
エンリケは簡単にクリアを選ばずに結構つなぐ意識が高いから好き。
相変わらず、シャドーの抜け出しを見逃さずにしっかりと空を使ってパスを通す下田。

13分の攻撃も狙いまみれのGoodなシーン
f:id:blue_rose_man:20210726165521g:plain

ボール保持が難しいならこんな戦い方いいよね…といった、最高の前半を過ごし、非常にクレバーなチームの姿。
ボールがない時の駆け引き、相手の攻撃の始まりどころを潰し、プレッシングから攻撃につなげていく素晴らしい戦い方。

後半、浦和は杉本をいれ、4-4-1-1のような感じで頂点にユンカー、その下に杉本を配置し、ポストプレーや、時間、起点を作ってもらおうとした。
f:id:blue_rose_man:20210726174430p:plain
高さのある起点がユンカーと杉本の2枚になったことで、大分のCB3枚がこの2枚を見ることになった。
また、浦和のSBの西が中央寄りの高い位置を取ることで、大分のシャドーの背後をとる。
この西のポジションが気になり、浦和の最終ラインにプレスをかけられなくなる。
さらに、西が中央高めにポジションを取ることで、SHの田中がワイドに位置し、香川を押し込んだ。
逆サイドのSBの明本は大分の最終ラインの裏に飛び出すアクションをし、井上と上夷を引き連れ、汰木がボールを受けるスペースと時間を作った。
汰木と田中、ボールさえ持てば個である程度時間も作れ、何かしてくれる。
要は、浦和はストロングである選手にボールを渡せば良かった。
大分は、シャドーの選手などが浦和の高い位置を取るSBを気にするなどで、全体的に後ろに押し込まれ、前半のように前からプレスをかけることが困難になり、浦和は前半ほとんどボールを触れなかった中盤の前の選手がボールを触ることができた。

これに対し大分は、後半の給水タイム後60分あたりに2トップにした。
f:id:blue_rose_man:20210726174500p:plain 相手のCB2枚に対して、こちらも2枚当てる形でCBにもプレッシャーをかける。
さらに、中央を3枚にすることで厄介だった西のところ、汰木のところを捕まえるようにする。

80分過ぎたあたりは、基本逃げ切り体制にしつつ、元気のあるメンバーを前に置いて、守備でも攻撃でも走り回ってもらおう的な感じで上手く試合をシャットダウンした。 f:id:blue_rose_man:20210726174641p:plain

この試合は、ボール保持にこだわらずに、高い位置で連動した守備でボールを奪って素早く攻撃し勝ったが、基本的にはボールを支配して躍動感のあるサッカーをしたいチーム。
今日のような戦い方はオプションとして最高だった。

最後に…
f:id:blue_rose_man:20210726165555g:plain
これがハンドじゃないなんてマジでどうかしてるだろ…。

VARを担当した家本審判はこう言ってるけど、余裕でブーイング!
主審にビデオチェックさせることはして欲しかったね。

次節も勝利に期待!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…11分、町田ナイスヘディングゴール
  • 1N…20分、下田ナイスカット
  • 1N…28分、井上ナイスクロス
  • 1N…38分、三竿、ナイスディフェンス
  • 1N…38分、エンリケ、ナイスディフェンス
  • 1N…41分、三竿、ナイスディフェンス
  • 1N…46分、エンリケ、ナイスディフェンス
  • 1N…54分、井上、ナイスパス&ゴー
  • 1N…57分、エンリケ、ナイスブロック
  • 1N…57分、エンリケナイスクリア
  • 1N…62分、下田、香川へ抑えた良いパス
  • 1N…71分、長沢、ポストプレーから動きを止めずにゴール前までナイスラン

f:id:blue_rose_man:20210726234128p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • なし

順位表

f:id:blue_rose_man:20210726234249p:plain

最後に一言

オリンピックが最高すぎる!!
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!