サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第24節 VS 横浜F・マリノス - AWAY -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20210821112023p:plain

試合結果

大分トリニータ 1 - 5 横浜F・マリノス
得点: [大分] 39分 伊佐 [横浜] 30,75,83分 前田、45,55分 レオセアラ

今日のMVP

  • なし

試合の感想

試合の中で、立ち上がりは4-2-3-1、その後4-4-2、3-4-2-1など様々なシステムを使い、後ろにグッと構えるわけではなく、割と前からボールを取りに行き、ゴールを狙いにいった。
前半終了間際の失点がかなり痛かった。
シュート数も得点チャンスも他の試合に比べ多かったが、結果は1-5で大敗。
この姿勢は評価したいし、今後90分のマネジメントも含めチームがどう進化していくか楽しみだ…と言いたいが、もうシーズン折り返して、順位は目を瞑りたくなる位置。
これが4、5月なら「ふむふむ、これからどうなるか楽しみだ」と、今後をワクワクしていられたのだが…楽しみながら見れないのが非常に残念。
もう、負けないように、勝ち点1を拾う…ではなく、勝ちに行かなきゃ残留に間に合わないか…。

試合は、序盤から前からプレス。
ボールを取ってショートカウンターの形も見られて、相手に流れを持って行かせなかった。
しかし、マリノスは攻撃では、ボールを持ってない選手は良くアクションをし、そのおかげでボールホルダーは2タッチ以下での素早く正確なプレー、全体での攻撃は脅威だった。
守備では、CBにスペシャルな選手がいるのはさておき、マリノスの選手全員のハードワークぶりには脱帽。
マリノスは大分の中盤の選手がボールを持っていたら、そこにプレッシャーに行っていないシーンなんて無かった。
守備の強度とボールを持ってるプレイヤーが一番危険ということを分かってる。

大分は、重心が後ろになり相手のボランチにプレスに行けずに、そこからのパスでピンチ、得点になることもあった。
前から守備にいかない時に中盤でタイトに守備にいけないのはどうにかならないかなー…5バック、2ボランチが深い位置で押し込まれちゃう…中盤のところで激しくいきたい。

こういう格上というか、もう全試合に言えることだけど、期待したいのは、相手のキープレイヤーの1人は誰かが完全にシャットアウトするような活躍が欲しい。
浦和戦でいうとエンリケがユンカーを封じたように。
この試合、仲川か前田のどちらかでも良いのでピッチ上から消すくらいの最高の仕事を井上、三竿には期待したかった。

また、増山はキープ力、ドリブルで突破した後、強度と正確性のあるクロスを入れられるから凄く良い。
あとは…小林成豪のクロス、シュートなどのラストの精度と守備の向上。
井上のクロスの精度の向上。
全体に言えるが、全ての精度の向上。
相手のゴール前で人数も揃ってる、サイドも深くまで侵入できてる…でも、クロスがゴールラインを割った…非常に勿体無い。
もっと言うと、相手の攻撃をカットして「さあ、自分たちの攻撃」ってところでパスミスが起こったり、相手をはめてロングボール蹴らせたところでマイボールに出来なかったりと、とても勿体無いシーンが多い。
マリノスのような強い相手にはそういうチャンスでしっかりとマイボールにし、貴重な自分たちの時間をいかに多く作り大切にできるかがかなり大事。

最後に…
なんだこのジャッジは?
ふざけてんのか?



次節は勝利に期待!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…11分、高木ナイスセーブ
  • 1N…14分、増山、成豪へエンジェルワンタッチパス
  • 1N…14分、下田、パスカットをそのまま伊佐へナイス縦パス
  • 1N…16分、下田、香川へナイスボール
  • 1N…39分、伊佐ナイスゴール
  • 1N…53分、小林裕紀、増山にナイスボール
  • 2N…65分、高木ナイスセーブ
  • 1N…71分、渡邊ナイスディフェンス
  • 2N…83分、高木ナイスセーブ
  • 1N…87分、エンリケ、ナイス読み

f:id:blue_rose_man:20210821000556p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

ありがとう、喜田さん!
素晴らしいキャプテン!!

順位表

f:id:blue_rose_man:20210821000613p:plain

最後に一言

マリノスフロンターレが楽しみ!!
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!