サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第25節 VS 浦和レッズ - HOME -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20201103124636p:plain

試合結果

大分トリニータ 0 - 0 浦和レッズ
得点: [大分] [浦和]


【DAZNハイライト】大分トリニータ vs 浦和レッズ 2020明治安田生命J1リーグ第25節 |トリニータチャンネル Trinita Channel【公式】

今日のMVP

  • 岩田 智樹

攻守ともに質の高いプレーの連続で素晴らしいプレーヤーに成長している。
特にキックの質の成長は素晴らしい。

試合の感想

試合開始から、浦和は前から取りにいき主導権を握りかけるが、10分過ぎからは大分のペースで試合を進め、強度の部分でも浦和より優れていた。
浦和の脅威は、ちらほらピンチもあったが終始セットプレーだけで、マルティノスのやり過ぎて自滅プレーにも助けられた。
点は取れなかったが、無失点は素晴らしい。
勝てる試合だっただけに勝ち点3を取れなかったのは痛い。

大分は、ボランチを素早く上手く使い、浦和に的を絞らせずにビルドアップできている。

羽田はサポートのタイミング上手くなってきたし、前を狙う意識も少し高まってきたかな…あとは、試合を通しての精度。

三平のシャドーは相変わらずよく、どんな選手とも合わせられるマルチなプレーヤー。

この日の知念は、かなりの気迫を感じた。
相変わらずボールが収まるのは素晴らしい。もう少し早くボールをはたいても良いかもしれない。味方のサポートのタイミングの関係で少し遅れると攻撃が停滞しちゃう場面がある。
また、この日はWBからCBに戻したパスからダイレクトで裏に抜けるプレー、ペナルティエリアの角取りを再三狙う、…そのタイミングが味方と合ってきたなー…今ごろ合ってきたんかい!と思う気持ちは置いといて…。
54分のシュートシーン…打たずに上がってきた左の三竿にキック見せてのチョンッでも良かったかなー…でも、点欲しいよね…エゴも大事!しかし、再度良い選手だなと思った。
あとはゴール!!

試合終盤、上手く試合を構築できなかった。
島川、羽田のセットは攻撃面での貢献度がそれほど高くないから厳しかった。
二人だけのせいではなく、チーム全体として1-0で勝っているかのような振る舞いだった。

あと…91分と94分の島川…GKがキャッチしたシーン、すぐ切り替えてボールを受けて欲しい。
素振りでも良いからやって欲しい。
攻守の切り替えはチャンス…途中で入ったフレッシュな選手のはず…W杯のベルギー戦を思い出して欲しい。

決めるべき時に決める!!!

次節の勝利に期待!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…14分、鈴木、知念へナイス縦パス
  • 2N…27分、岩田の三竿への極上サイドチェンジ
  • 1N…36分、羽田ナイスディフェンス
  • 1N…45分、岩田ナイスディフェンス
  • 1N…48分、長谷川、相手のカウンターのシーンで不利なサイドへのパスコースを切ったプレー
  • 1N…51分、高澤ナイスサイドチェンジ
  • 1N…53分、岩田、相手がトラップ大きくなったところを上手く狙ったナイスディフェンス
  • 1N…53分、岩田、高澤へ高い質のロングパス
  • 1N…56分、知念、上手くボールを隠しながら、体と手を使いターン
  • 1N…61分、刀根ナイスディフェンス
  • 1N…65分、長谷川ナイスターンからの運び
  • 1N…72分、知念ナイスキープ
  • 1N…89分、岩田、田中へナイス縦パス

f:id:blue_rose_man:20201103124705p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • 78分、なかなか交代しないレフェリーにイラつく片野坂監督に対し、「いいよ、交代すりゃーいいじゃん。そんなイライラするな」と言う浦和、大槻監督。

順位表

f:id:blue_rose_man:20201103124725p:plain

最後に一言

早く勝利を…まず得点を…トリニータの挑戦は続く。
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!