サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第29節 VS サガン鳥栖 - AWAY -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20210925143955p:plain(引用元: Jリーグ - J1 第29節 サガン鳥栖 vs. 大分トリニータ - 試合経過 - スポーツナビ )

試合結果

大分トリニータ 0 - 0 サガン鳥栖
得点: [大分] [鳥栖]

今日のMVP

  • なし

試合の感想

やはり、前節勝ったからと言って、あの試合内容では、上位の鳥栖であることとは関係なく、勝ち点3を取れる戦いは難しいと予想した通りの試合展開だった。
勝ち点3欲しかったが、とりあえず勝ち点1を取れたことは最低限のGOODだと思う。

試合序盤は、全体で勢いを持ってプレーし、セカンドボールをよく拾い、いい感じでプレー出来ていたが、それからは試合終了まで鳥栖のペースと言って良かった。
その中で無失点で終えたことは評価できるが、攻撃面では…。

鳥栖は、前線の2枚のFWが左右CBの背中から裏に抜け出すのが上手く、CBを外側に釣り出して厄介だった。
鳥栖のビルドアップの部分でも攻撃時は4-4-2になり、大分のディフェンスを困らせた。
対する、大分は給水タイム後に5-4-1のような形にし、相手のボランチにプレスがかかるようになり、少しゲームが落ち着いた。
攻撃時もゴールに迫るわけだはないが、ボールを保持できる時間が作れた。
しかし、鳥栖の特に10番、7番は秀逸だった。
10番はボール捌きが上手くて、縦の隙を見つけるのが上手いし、その隙をポジショニングや体の向きや目線などで意図的に作るのが上手くて、縦パス、斜め前へのパスを入れられプレス回避され、前進されてかなり厄介だった。
7番は立ち位置が絶妙で刀根選手を困らせた。
f:id:blue_rose_man:20210925144445p:plain 7番が中に絞り、大分のボランチとCBの間に立つ。
この立ち位置が厄介で、刀根選手が7番に食いつくとFWに背後を何回も取られ、エンリケ選手がカバーに行き、CBのラインが崩された。
刀根選手が7番に食いつく→DFラインに段差がつく→刀根選手の背後を突かれる→エンリケ選手がカバー→中央がかなり手薄に…DFラインぼろぼろにされた。
エンリケ選手の忙しさ半端ない。
エンリケ選手も食いつきがちなタイプなので、他の選手のカバーもよく出来ていた…エンリケ選手と刀根選手が2人とも相手に食いつき、どちらもかわされて危ないシーンはあったが…。
大分のボランチ、サイドの選手も中央を閉めつつプレスをかけてる感あったけど、大分のFWが相手のDFラインにプレッシャーをかけることがなかなか出来なかったので、相手のDFラインから7番を意識させつつ(刀根選手が食いつく)、一発で大分のDFラインの背後を狙われたりといったシーンが多かった。
相手のボランチがDFラインに下がり、そこには大分はプレスに行かず、そこから刀根選手が7番に食いついたDFラインの背後のスペースにロングパスなどのシーンも見られた。
7番に食い付かずにスペースを埋めてゴールを守るのか、食いついてボールを取りに行くのか、前線はボールを果敢に取りに行ってなかったように見えたし、明らかに刀根選手の周辺は鳥栖に狙われていたので、スペースを埋める方にシフトしたほうが良かったように思う。
ここを難しい対応だけど、周りと連携とるなり試合中に修正して欲しかった。

後半、野村選手、町田選手を投入し変化を求めた。
やはり、野村選手と町田選手はボールを受けるのが上手い。
そんな中、76分の攻撃で、後ろから簡単に蹴らずに中を使いながら、上手くボールを回し、タイミングを見て受けた羽田選手が上手くターンして鳥栖のプレスをかいくぐってゴール前まで行ったシーンがあったが、丁寧にみんなが自信を持ってボールを受けにくればこういうことが出来るのです。

しかし、試合を通して、前に送るパスが雑だったりで、前線で起点というものがほとんど作れなかった。
何試合かはセットプレーで点を取れたりして助かっていたけど、結局、流れの中で、どう攻撃し、点を取るか…勝ち点3を取るにはこれに尽きる。
攻撃はシンプルに…そして、駆け引きを多様にして欲しかった…特にFW陣。

次節は勝利に期待!!

奇跡の残留計画

ACLを狙う鳥栖に勝ち点1ゲット!! 残り9試合…とりあえず40を目指す計画は続く。
現在(29節終了時)、勝ち点21…40まで19ポイント…何とか稼ぎます!!笑

  1. 広島(AWAY) → +1 → 0
  2. 湘南(HOME) → 必勝 +3+3
  3. 鳥栖(AWAY) → +1 or 0+1
  4. 名古屋(AWAY) → +1 or 0
  5. セレッソ大阪(HOME) → +3 or +1
  6. ベガルタ仙台(HOME) → 必勝 +3
  7. 徳島ヴォルティス(AWAY) → 必勝 +3
  8. アビスパ福岡(AWAY) → +3 or +1
  9. G大阪(HOME) → +3 or +1
  10. 鹿島アントラーズ(AWAY) → +1 or 0
  11. 横浜FC(HOME) → 必勝 +3
  12. 柏レイソル(AWAY) → 必勝 +3

残留争いのチームには全て勝つ。
もうこれ必須!

そして、残りの5試合で7ポイント以上獲得したい。
5試合のどこかで1勝…1勝4分0敗…いやっ、厳しい!笑
5試合のどこかで2勝…2勝1分2敗…セレッソ大阪アビスパ福岡ガンバ大阪のところで2勝…うーん…笑

9戦で6勝1分2敗…いやー…信じるのみ!!
マジで頼みます!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…37分、下田、渡邉へナイス縦パス
  • 1N…40分、下田、長沢へナイスボール
  • 1N…41分、高木ナイスセーブ
  • 1N…46分、三竿ナイスカバー
  • 1N…45分、渡邉ナイスキープ
  • 1N…48分、小出ナイスディフェンス
  • 1N…57分、小出ナイスディフェンス
  • 1N…61分、三竿ナイスブロック
  • 1N…73分、野村ナイスサイドチェンジ
  • 1N…92分、エンリケ、ナイスディフェンス

f:id:blue_rose_man:20210925150754p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • なし

順位表

f:id:blue_rose_man:20210925143838p:plain(引用元: Jリーグ - J1順位表 - スポーツナビ )

最後に一言

ダービーは負けないねー!!とてもいい事だ!良い時も悪い時も応援していこう!
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!