サッカー小僧の蹴りっぱなしBLOG

主にトリニータについて書きます。

第18節 VS コンサドーレ札幌 - AWAY -

メンバー

f:id:blue_rose_man:20210623005750p:plain

試合結果

大分トリニータ 0 - 2 コンサドーレ札幌
得点: [大分] [札幌] 9分、21分 金子

今日のMVP

なし

試合の感想

前節勝ったからって劇的に良くなるとは思ってなかったし、福岡戦もそんなに内容は良いわけでは無かったし、すごい期待していたわけではないが…にしても、試合が最悪すぎて怒りとショック…。

水曜に鹿島戦があるのも影響してかメンバーが結構変わっていた。
ワントップに井上で純粋なFWはスタメンに不在。
井上の役割は、攻撃面はスピードを武器に裏に抜けてチャンスを作れ!
守備面は、スピード感ある守備でスイッチを入れる!…と、簡単に想像できるのはこんな感じか。

試合は、チャナティップのアジリティの高さに大分のボランチがついていけずにはがされる。
井上健太と小林成豪の守備はやり方が上手くなく前からハメに行くシーンを作っても意味のないものになっている。
コースを切りながらディフェンスなど上手くやらなきゃ意味がない。
前線からの守備が中途半端なので、そこで相手にストレスを与える事なく剥がされてしまう。
札幌にどんどん厚みを持って押し込まれる。
そんな中、またもや早すぎる失点…キックが上手い選手(福森)にプレッシャーをかけていない意味が分からない。
前節の福岡戦はサロモンソンを警戒していたのに…1個勝ったら、次の試合で何も出来なくなる…なんなんだ一体…まあ、1勝したからって問題は簡単に解決しないのは分かっていたが。

ボール奪取して、素早く前線の井上のスピード生かしたいが、小林裕紀のストロングでもあるんだけど、謎に落ち着かせるプレー…はっきりいって、落ち着かせてるようだけど、多くの場面でその間に相手は守備セットするし、チャンスとスピード殺してます。
弱者が勝つにはカウンターは必須。
もっと狙う時大胆にプレーして欲しい。
おそらく井上は走り出すアクションを起こしてるはず。
むしろ、井上の動きを確認せずに「走っているだろう」と見ずに蹴ってもいい。
多少ズレても井上なら追いつくかもしれないし、2、3回目にはアジャストしてくるかもしれない。
とりあえず、相手守備陣形が整う前に相手の裏にボールを落として、井上にヨーイドンさせたかった。
結局、試合を通してボールを奪って前に素早く井上を使って攻撃するシーンも少なく、攻撃に時間をかけ、相手の守備がセットされる。
そして、札幌の勢いのある守備により、大分の最終ラインから井上にハイボールを蹴らされ、井上が相手に競り勝てるわけなく(井上のストロングはハイボールを競ることではない)、相手ボールに…。
札幌が前線に外国人がいなくて、守備をしっかりする選手がいたことがさらに難しくさせた。

大分トリニータさん、前半立ち上がりから積極的にプレーしてみませんか?
やろうとしたらできる場面多いし…相手が得点後にテンション下げたってのもあるが。
プラン的に前半我慢して後半勝負みたいな気持ちは分かるんですが…。
守備で後ろを気にしすぎ。
ボールを奪いにアタックに行って欲しい。
また、決定的なパスを出す選手、もしくはその一歩前のパスを出す選手…これがボランチが出来ないのは痛い。
ゴールに迫れない。
前にボールを出せないボランチのセットは厳しい。

小林裕紀は、最近本当にパフォーマンスが落ちてる。
元々そんなに相手にとって危険なプレーをする選手ではなかったが、にしても危険度が低すぎる。
危険なところにパスを出すわけでもない…リスクマネジメントに徹して、ミスを恐れて何もしない選手…最近、そんなイメージが強くなった。
確かに、リスクマネジメントの面では空いたスペースを埋めたり、少し落ち着かせて時間を作ったり、気の利くプレーをするけど、点取るゲームをしてるからもう少し脅威が欲しい。
羽田のようなタイプと組むより、下田のようなより攻撃的な人と組むのが良いのかもしれないが、守備に重きを置けるほどの守備力もないし、チームの選手層の事情もあるので、攻撃面の貢献も欲しい。
上手くて、プレーもクールで好きな選手だし、個人的には下田と小林のセットがベストと思ってるから、マジで期待してるし、頑張って欲しい。
大分のボランチ陣…小林裕紀、長谷川…comebackしてこい!!

あと、高畑が出る意味が毎試合分からないんだけど、練習でめちゃくちゃ上手いのか?
日程、コンディション、左利きを左サイドで使いたい…などといった、理由があると思うけど、まだ右利きだけど福森とかの方がいい気がする…試合が肝心。
思い切ってプレー出来る様になったら凄い良いんだろうけど…成功体験が少ないからかもしれないが、何か毎回ビビってプレーしている気がする。
貴重な左利き、クロスも綺麗…自信を持ってプレーして欲しい。

次節も勝利に期待!!

NICEポイント(Nポイント)

1N: 好きなプレー、良いプレー
2N: 凄いプレー
3N: 超凄いプレー
* 全て私の独断と偏見で決めております。お許しを。これらの方法は、尊敬しているお笑い芸人ペナルティのワッキーさんのGOODポイントを参考にしております。

  • 1N…55分、エンリケ、ペナ内で手を後ろに組んで相手のクロスを胸でしっかりディフェンス

f:id:blue_rose_man:20210623010016p:plain

おもしろ・印象的ポイント

* 面白かった・印象的な場面を紹介します。こちらもワッキーさんの方法を参考に...というか真似です。

  • なし

順位表

f:id:blue_rose_man:20210623005814p:plain

最後に一言

はあ…最悪だ…野村と下田が恋しい。
では...全てのフットボールファンへ...GOOD LUCK!!